埼玉県感染症発生動向調査による県内医療機関(定点)からのインフルエンザの報告数が、2025年第45週(令和7年11月3日~9日)に、1定点あたり45.78人となり、国の定める警報の基準である30人を超えました。昨年よりも、約1か月早い警報発令です。埼玉県内では、特に小中学生を中心に流行がみられます。
インフルエンザを予防するため、「手洗いの励行」、「場面に応じたマスクの着用」、「換気」、「十分な休養」など基本的な感染対策を徹底しましょう。また、体調管理に気をつけるとともに、体調が優れない時は、早めに医療機関を受診し、周囲に感染を広げないように外出を控え、睡眠を十分にとるなど安静にして、体調管理に努めましょう。
詳しくは、埼玉県ホームページをご覧ください。
インフルエンザの流行警報を発令します ~基本的な感染対策と体調管理に努めましょう~
ワクチン接種をご検討ください
インフルエンザの予防や重症化を防ぐために予防接種は有効とされています。
希望される方は早めの接種をご検討ください。
65歳以上の方等の定期接種対象者については、公費助成制度があります。
希望される方は以下のホームページをご確認ください。
高齢者インフルエンザ予防接種(秩父市ホームページ)
関連情報
埼玉県感染症情報センターホームページ「インフルエンザ流行情報<外部リンク>」