市民課窓口の混雑予想および手続きにかかる時間の目安

窓口の混雑予想

 窓口の混雑予想をお知らせします。

 当日の天候などによっても状況は変わりますが、来庁時の参考にしてください。

混雑が予想される日

  • 月曜日および祝休日明け
  • 大安などの縁起の良い日
  • 行事日・記念日などの覚えやすい日

混雑が予想される時期

  • 3月上旬から4月上旬(1年の中で最も混雑します)
  • ゴールデンウイークなどの連休前後
  • 民間企業の長期休暇時期(8月10日から20日頃)

混雑が予想される時間帯

  • 10時から15時頃まで 

※12時から14時の間は昼休憩につき、職員が少人数で応対しておりますので待ち時間が長くなることがあります。また、電話もつながりにくくなります。ご理解をお願いいたします。

窓口受付からお渡しまでの所要時間の目安

 各種手続きにかかる時間は概ね次のとおりです。

  • 当日の混雑具合や相談内容によっても時間は変わりますので、所要時間は大まかな目安としてください。
  • ここでいう所要時間には、窓口受付までの待ち時間は含まれません。
  • 以下の手続きにともなう国民健康保険、国民年金、児童手当および介護保険などの手続きは別に時間がかかります。


届出・証明の種類 

  所要時間の目安       

 戸籍の届出(出生・死亡・婚姻・離婚・養子縁組・転籍など)

※届出の種類や内容によっては、他市町村等への問い合わせを要することから、所要時間が長くなることがあります。

 30分から1時間

 住民異動の手続き(転入・転出・転居など)

※転入・転居の場合は、異動する人数のほか、マイナンバーカードの所持状況や更新の有無によっても、所要時間が長くなることがあります。

 20分から45分

マイナンバーに関する手続き(交付・電子証明書の更新など)

※1人に対する所要時間です。複数人の場合は、人数分を乗じた時間となります。

 20分から30分

 パスポートに関する手続き(申請・交付)

※1人に対する所要時間です。複数人の場合は、人数分を乗じた時間となります。

 15分から30分

 戸籍謄本等の交付(附票の写し・身分証明書・受理証明含む)

※「出生から死亡」など、古い戸籍が必要な場合は、所要時間が長くなることがあります。

 10分から30分
 住民票の写し、印鑑登録証明書の交付

 5分から10分

 印鑑登録の手続き

 10分から20分

 自動車運行許可(仮ナンバー)の手続き

 15分から20分

 業務の迅速化に努めておりますが、手続きに時間がかかる場合がありますので、時間に余裕をもってお越しいただきますようご理解・ご協力をお願いいたします。