市民課窓口における新型コロナウイルス感染予防のご協力について

 新型コロナ感染症の感染拡大を防止するため、来庁者の皆さまの健康と安全を考慮し、職員の手洗い、マスクの着用を励行しております。

 来庁される皆さまにおかれましても、手洗いの徹底、マスクのご着用、またご自分の筆記用具をご利用いただくなどの感染予防をお願いいたします。

 

 下記の情報をご利用いただき、窓口の混雑緩和にご協力ください。

 

年間通じて混雑する日

 3月上旬から5月上旬

 月・金曜日

 閉庁日(土・日・祝日)の翌日

 

1 郵便による転出届

  秩父市から市外に転出される場合、秩父市での転出手続きが必要です。

  詳しくは、次のページをご参照ください。

  転出届(秩父市から他市町村や国外へ引っ越すとき)

 

2 証明書の郵送請求

  住民票の写しや戸籍謄本等は、郵便での請求ができます。

  詳しくは、次のページをご参照ください。

  住民票の写しの請求方法

  戸籍(除籍・原戸籍)謄抄本・戸籍の附票の写し・身分証明書を郵便で請求したいのですが。

 

3 転入届や転居届等の届出期間について

  転入届(他市町村から秩父市へ引っ越し)、転居届(秩父市内で引っ越し)等の住民異動手続きは、住み始め

 てから14日以内に届出することが定められていますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当分の間、14

 日を経過した場合でも通常どおり手続きすることができます。

㊟ マイナンバーカードや住民基本台帳カードをお持ちの方が転入するケースで、カードを転入後も継続して利用

 したい場合は、転出届の際に届け出日(転出予定日)から一定期間内に手続きをしない場合は自動的に失効し

 てしまいます。詳細は市民課にお問い合わせください。

  住民登録

  住民異動の手続きに伴う各種手続き(健康保険、年金、児童手当等)がある場合の手続き期限等については、

 それぞれの担当、取り扱い機関にお問い合わせください。

 

4 マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の有効期限を迎える方

   マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の有効期限を迎える方に、地方公共団体情報システム機構か

 ら「電子証明書の有効期限通知書」が送付されています。

  電子証明書の有効期限が切れると電子証明書を利用したサービスを利用できなくなりますが、有効期限が切れ

 た後でも手続き可能ですので、当面電子証明書を利用する予定のない方は直ちに更新する必要はありません。

 

5 マイナンバーカードの申請をされた方

   マイナンバーカードの申請をされた方には、「個人番号カード・電子証明書発行通知書 兼 照会書」を送付し

 ております。こちらには交付期限が記載されておりますが、期限が過ぎてしまっても交付を受けることは可能で

 す。