企業版ふるさと納税

 企業版ふるさと納税とは、国認定を受けた地方公共団体が行う「地域再生計画」に基づく地方創生推進事業に対して、企業が寄附を行った場合に、法人関係税から税額控除をする仕組みです。令和2年度の税制改正により、損金算入による軽減効果(寄附額の約3割)と合わせて、最大で寄附額の約9割が軽減され、実質的な負担が企業の負担が約1割までになりました。

※詳しくは下記をご覧ください。

企業版ふるさと納税ポータルサイト(内閣府ホームページ)

 

寄附について

 

対象事業

 秩父市では、「第2期秩父市総合戦略」に基づき、作成した「秩父市まち・ひと・しごと創生推進計画」が、令和3331日、国の認定を受けました。この計画に基づく事業に対して、企業の皆さまから寄附をいただいた場合には、税制上の優遇を受けることができます。

 

留意事項

  • 1回につき10万円以上の寄附が対象です。
  •  自社の本社が秩父市に所在する企業からの寄附は、本制度の対象にはなりません。
  •  寄附を行うことの代償として経済的な利益を受けることは禁止されています。
  •  寄附への返礼品の贈呈はありません。

寄附を希望される企業様へ

 秩父市へ寄附のご希望・ご相談がありましたら、事前に総合政策課までご連絡ください。

 寄附申出書(35KB)

 寄附申出書(9KB)

 秩父市企業版ふるさと納税チラシ(738KB)

 

「地域再生計画」における効果検証結果 

 令和3年10月22日、外部有識者を含めた秩父市総合振興計画審議会において「秩父市まち・ひと・しごと創生推進計画」事業における企業版ふるさと納税の効果検証を行いました。現時点での寄附はありませんが、寄附募集に向けて、内閣府の地方創生SDGs官民連携プラットフォームの企業版ふるさと納税分科会でのマッチング会の参加や秩父市にゆかりのある企業へのダイレクトメールでのご案内の取り組みを行います。

 

ご寄附いただいた企業様の紹介

 企業版ふるさと納税を通じて、ご寄附いただいた企業様を紹介します(公表の承諾をいただいた企業様のみを公表しています)。ご寄附いただき、誠にありがとうございます。

 

令和3年度

 

レジアスインパクト株式会社 様

 当市へ第1号ご寄附をいただきました。

【所在地】埼玉県ふじみ野市上福岡5年5月17日(本社) 埼玉県秩父市上宮地町26-21(秩父支店)

【寄附事業】Society5.0推進事業

【寄附年月日】令和3年11月26日

【寄附金額】非公表

【寄附に際してのメッセージ】

 山間地域の課題解決に最先端テクノロジーを活用して、秩父市がさらに安心して住み続けられる地域に、そして、ますます住んでみたい地域になるよう、弊社はこれからも積極的に応援いたします。

【ホームページ】http://www.rezeous.co.jp

【企業情報】

 弊社は、損害保険・生命保険の代理店として秩父支店には現在11名が在籍しております。県内企業・自治体と共にSDGsの取組・推進を図る「埼玉県SDGsパートナー」として登録を受けて、持続可能な社会を目指し、地域活性化および地域貢献(食品寄付等)にもお手伝いさせていただいております。

 

エスピーシー証券株式会社 様  SPCアセットマネジメント株式会社 様

【所在地】東京都中央区明石町8番1号 聖路加タワー40階

【寄附事業Society5.0推進事業

【寄附年月日】令和4年1月21日

【寄附金額】非公表

【寄附に際してのメッセージ】

 人口減少による生活関連サービスの縮小や行政サービス水準の低下が懸念されるなか、地域住民の住みやすい環境を整備することが日本の地域社会に共通する課題となっています。Society5.0推進事業は、広域に散在する市民に効率的な物流・交通手段を、新しい技術を用いて提供する試みであり、それゆえ本事業の成功は、人口が減少する中で経済社会水準を維持する方策を日本全国に提供することにつながるものです。他の地域に先行して良い前例となるよう、秩父市のお取組みの成果が出ることを期待してご支援申し上げます。
 当社グループは、本事業へのご支援を通じて新しい時代の物流や通信のありかたを学びながら、広く地域経済に求められる高機能社会インフラの構築に貢献してまいります。

【ホームページ】エスピーシー証券株式会社 http://spc-sec.co.jp/

        SPCアセットマネジメント株式会社 http://www.spc-asset.jp/

 

社会保険労務士法人マーキュリー 様

【所在地】東京都小金井市本町4-1-38-213

【寄附事業】Society5.0推進事業

【寄附年月日】令和4年1月26日

【寄附金額】非公表

【寄附に際してのメッセージ】

 生まれ育った秩父のために、少しでも貢献できればとの思いで寄付をしました。社会保険労務士をしておりますので、安定した雇用の創出や未来のための結婚・出産・子育ての希望をかなえる事業が進展するとよいと思っています。

【ホームページ】http://www.mi-sr.com/

【企業情報】

 厚生労働省の無料の職務評価コンサルティング事業のコンサルタントをしております。企業様の人事面で少しでもお役に立てればと思います。

 

第一生命保険株式会社 様

【所在地】東京都千代田区有楽町1-13-1

【寄附事業】Society5.0推進事業

【寄附年月日】令和4年2月3日

【寄附金額】20万円

【寄附に際してのメッセージ】

 安心の先にある幸せへ。笑顔、夢、希望があふれる毎日と未来のために、私たちは生命保険の枠を超えて、一人ひとりの「クオリティ オブ ライフ(QOL)」向上に貢献していきます。

【ホームページ】https://www.dai-ichi-life.co.jp/

 

株式会社石田屋(オネスティーハウス石田屋) 様

【所在地】群馬県藤岡市藤岡936-6(本社) 埼玉県秩父市上町3年11月8日(秩父展示場)

【寄附事業】Society5.0推進事業

【寄附年月日】令和4年2月25日

【寄附金額】100万円

【寄附に際してのメッセージ】

 秩父市で暮らす人々が、未来も暮らしやすく、安心した生活が送れるよう、先進技術を活用したSociety5.0を推進し、地域産業の活性化を応援します。これからも秩父市のみなさんに永く住み続けられる良質な住まいを提供し続けます。

【ホームページ】https://ishidaya-net.co.jp/

【企業情報】

 明治38年に創業して以来110年余り、時代ごとに変化した住まいに関する事業を続けています。現在は秩父市上町にも展示場を設け、パナソニックと技術提携して太陽光付き住宅を中心とした省エネで耐震の住宅づくりを行っています。

 

令和4年

 

株式会社グリットウェブ 様

【所在地】愛知県豊田市西町5丁目5 VITS豊田タウン 3F 104

【寄附事業】中心市街地活性化事業

【寄附年月日】令和4年5月20日

【寄附金額】10万円

【寄附に際してのメッセージ】

 今回の寄附で秩父市の雇用拡大の一助となれば幸いです。

【ホームページ】https://gritweb.co.jp/