骨髄移植の提供者(ドナー)に助成費を交付します

 骨髄または末梢血幹細胞(以下「骨髄等」という)提供者(ドナー)の経済的負担の軽減を図り、移植の推進とドナー登録の推進を図るため、提供者に対して助成金を交付します。

申請のできる方


 次のすべてを満たす方
  1. 公益財団法人日本骨髄バンクが実施する骨髄バンク事業において骨髄等の提供を完了した方(当該骨髄等の提供について既に助成金等の交付を受け、またはドナー休暇その他の骨髄等の提供のための特別休暇を取得できる方を除く)
  2. 市内に住所のある方
  3. 市税を滞納していない方

助成金の額


 次に掲げる骨髄等の提供に係る通院、入院または面接の日数、1日につき2万円を交付します。
(ただし、1回の提供につき14万円を限度とします)

  1. 健康診断のための通院
  2. 自己血貯血のための通院
  3. 骨髄等の採取のための入院
  4. その他バンクが必要と認める通院、入院または面接

申請方法


 次に掲げる申請書と添付書類を、各保健センターに提出してください。

  1. 秩父市骨髄移植ドナー支援事業助成金交付申請書兼請求書
  2. バンクが発行する骨髄等の提供が完了したことを証する書類の写し
    ※申請は提供が完了した日から90日以内に行ってください。
    ※申請書は各保健センター窓口で配布しています。または、下記からダウンロードできます。

ダウンロード


秩父市骨髄移植ドナー支援事業助成金交付申請書兼請求書(119KB)
秩父市骨髄移植ドナー支援事業助成金交付申請書兼請求書(33KB)