令和6年度以降の新型コロナワクチン接種

 

 新たな情報が分かり次第、都度更新します。※国の方針等により変更となる場合があります。

概要

 令和6年度からは個人の重症化予防により重症者を減らすことを目的に、季節性インフルエンザと同様の「定期接種」として実施します。

 

対象者

 秩父市に住民登録のある

 (1)65歳以上の方

 (2)60歳以上65歳未満で、心臓、腎臓、呼吸器または免疫機能に障がいがあり、身体障害者手帳1級をお持ちの方。

 ※定期接種の対象者以外の方は、「任意接種」として接種を受けることができます。

 

実施期間

 秋冬(年1回)

 正式な日程が決定次第、市報等でお知らせします。

 

接種費用

 自己負担あり(金額未定)

 

ワクチンの種類

 接種に使用するワクチンは、流行の主流等を踏まえウイルス株を選択し、安全性や開発状況等を踏まえ、検討を行います。

 

令和5年度までと令和6年度以降の比較

令和5度まで【特例臨時接種】

令和6年度以降【定期接種】 

 接種券  あり

なし※これまでに市から送付済みの接種券は使用不可

 予約方法  コールセンター・LINE

未定

予防接種済証

 接種したすべての方に発行 定期接種のみ発行
 住所地外での接種  原則住民票がある市町村、一部対象者は住所地外での接種も可 原則として住民票がある市町村
 接種場所

 集団接種会場、個別医療機関、高齢者施設など

 未定
予防接種証明書  希望者に発行

令和5年度までの接種記録分のみ、市窓口で発行

※コンビニ交付は停止

コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)

 接種証明書アプリ  あり  令和5年度までの接種分を含め、接種記録の更新不可。

 令和5年度までに発行した証明書については閲覧可。

 

 ※こちらも参考にご覧ください。