子育て支援アプリ「ちちぶっこ」ができました!

 秩父市では2020年7月より子育て支援アプリ ちちぶっこの配信を開始しました。

 

「子育て支援アプリ ちちぶっこ」ってなに?

 

 子育て支援アプリ ちちぶっこは、秩父市にお住いの妊婦さんから子育て中のママをサポートする母子手帳アプリです。

 

 写真やグラフでお子さんの成長を記録したり、予防接種のスケジュールを立てることができるほか、妊娠週数やお子さんの年齢に合わせた秩父市の子育て情報を配信しているので、お子さんの健診日程の確認や秩父市の子育てイベント情報の確認が可能です。

 

子育て支援アプリちちぶっこ(妊娠期の方向け).pdf

子育て支援アプリちちぶっこ(出産後の方向け).pdf

 

アプリでなにができるの?

  • お子さんの成長をアプリに記録できます

 乳幼児健診や育児相談、保育園で計測した身長・体重をアプリに記録できます。

 記録した数値は自動でグラフ化され、必要な時にお子さんの成長記録を確認できます。

 また、「寝返りができた」「ハイハイができた」などの「できたよ記念日」を、スマートフォンで撮影した写真と一緒にアプリに保存し、家族と共有できます。

 

  • 複雑な予防接種のスケジュール管理ができます

 お子さんの出生日と性別を入力するだけで予防接種のスケジュールを自動で作成できます。

 接種日が近づくとプッシュ通知がスマートフォンに届くので、接種忘れを防ぐことができます。

 接種医療機関の休診日やワクチンの同時接種を考慮したスケジュールを作成できるほか、作成したスケジュールは都合に合わせて調整できるので、ママの不安や負担を軽減できます。

 

  • 秩父市の育児情報がアプリに届きます

 アプリ登録時入力していただくお子さんの年齢(月齢)や妊婦の方の妊娠週数をもとに、乳幼児健診の対象月が近づいた時や、妊娠週数やお子さんの成長にあった地域の子育てイベントの情報をスマートフォンにお届けします。

 そのほかにも、子育てに役立つ情報を随時発信していきます。

 

 

ご利用方法

  1. App StoreまたはGoogle Playストアから「母子モ」で検索、アプリをダウンロード(QRコードからもダウンロードできます)
  2.  

  3. プロフィールを登録して利用開始