都市計画課

都市計画課では、都市計画法(開発行為を除く)・景観法及びその関連法令に関すること、羊山公園をはじめとする6つの都市公園と40数か所の児童公園の管理を所管しています。

 

秩父ミューズパークプールの営業休止のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大の危険があることから、お客様ならびに運営スタッフの健康と安全を第一に考え、令和2年度夏季の秩父ミューズパークスポーツの森プールの営業を休止いたします。

 

 開園を楽しみにしてくださった皆様、関係者の皆様には多大なるご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解とご了承を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

 羊山公園封鎖解除のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、令和2年4月13日から羊山公園内で封鎖、交通規制等を行っておりましたが、緊急事態宣言の解除に伴い、羊山公園内の封鎖及び交通規制を全面解除いたしました。

 ご協力ありがとうございました。

 

 現在は通常通りご利用いただけますが、今後も感染防止のため、密集・密接を避けてご利用いただきますよう、お願いいたします。マスクの着用、咳エチケット等の対策についても、引き続きご協力をお願いします。

 

 ※今年の芝桜の開花は終了しました。

 

秩父ミューズパークスポーツの森駐車場封鎖解除のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、4月末から秩父ミューズパークスポーツの森駐車場(第3駐車場)を封鎖しておりましたが、緊急事態宣言解除に伴い、駐車場の封鎖を解除いたしました。現在は通常通り駐車場をご利用いただけます。

 ご協力ありがとうございました。

 

 秩父ミューズパークの各施設の営業状況については秩父ミューズパークホームページをご覧ください。 

 

都市計画

秩父市の都市計画情報
都市計画図

※本図は概略を示すものであり、内容を保証・証明するものではありません。

都市計画図の頒布

都市計画課の窓口にて都市計画図・地形図の頒布を行っています。

  • 都市計画図(A0・1/10000) 1,000円
  • 地形図(A0・1/2500~1/10000) 600円

秩父都市計画道路の変更(原案)の縦覧について

市報4月号でお知らせしたとおり、現在事業中である都市計画道路お花畑通り線について、上町交差点の形状を変更し、直進方向に接続する市道幹線51号線との道路中心を合わせることで、交差点の安全性を高める都市計画の変更案を作成しました。

⇒ホームページ・窓口で原案を縦覧しましたが、意見がなかったため公聴会は開催しません。

 

 

都市計画マスタープラン・立地適正化計画

平成13年3月に策定した秩父市都市計画マスタープランに基づき、都市計画区域内における土地利用に関する制限や都市計画施設の整備を図っています。
また、前回の計画策定から20年が経過しようとしていることや、今後の人口減少・少子高齢化社会に対応するため、立地適正化計画の策定を進めています。
ついては、10月に地域の皆様と意見交換するための住民懇談会を開催します。

 ⇒ 都市計画マスタープラン・立地適正化計画・住民懇談会についてはこちら 

関係法令・その他

関係法令
  国土利用計画法に基づく届出   公有地の拡大の推進に関する法律に係る届出・申出
その他
  長期未整備都市計画道路の見直し   都市計画道路中央通線本町・中町のまちづくり


公園運営事業

※平成30年4月1日から秩父市都市公園条例が改正され、行為許可等で都市公園を使用する際使用料がかかります。詳しくは都市計画課までお問合せください。

 

公園でのイベント開催における留意事項

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、イベントを開催される際は、埼玉県ホームページをご確認いただき、留意事項を守ってイベントを行っていただきますよう、お願いいたします。

 

芝桜の丘運営事業

 

景観形成事業 

 
 

駐車場の届出制度

 

駅前広場管理事業

  • 駅周辺駐輪場の管理・運営
  • 秩父駅前および西武秩父駅前モニュメントの施設管理


担当施設の紹介




都市計画課のコンテンツ一覧