秩父市の人・農地プラン

人・農地プランとは

 人・農地プランは、地域が抱える人と農地の問題を解決するための「未来の設計図」です。
 地域や集落における話し合いによって、今後の中心となる農業者(個人や法人等)やその中心となる農業者へどうやって、農地を集めていくかなど、力強い農業を目指し、将来の地域農業のあり方などをプランに盛り込みます。
 
 この制度が始まって5年が経過するにあたり、令和元年5月に農地中間管理事業の推進に関する法律(平成25年法律第101号)が改正され、人・農地プランの実質化を進めることになりました。
 具体的には、「アンケートの実施」、「地域の状況の地図化」、「地域の徹底した話し合い」、「プラン策定検討会(とりまとめ)」の4つを行い、概ね5~10年後を見据えたプランを作ります。
 実質化した人・農地プランは、集落単位を基本とし、令和3年3月末日をめどに次の工程表に記載した地区(集落)で作成を行う予定です。

 人・農地プランの実質化に向けた工程表

 市内の担い手の状況等を勘案して工程表を作成しました。
 
 人・農地プランの実質化に向けた工程表(48KB)

 

 ※2021年8月更新分

 既に実質化している地区(集落)

 地区内の過半の農地について、近い将来の農地の出し手と受け手が特定されている地区(集落)を既に実質化している地区としました。

 既に実質化している地区(別紙2参考様式)(36KB)
 
 

令和元年度に策定した実質化された人・農地プラン

小柱地区

 実質化された人・農地プラン【小柱地区】(75KB)

 

 

令和2年度に策定した実質化された人・農地プラン

井森地区

 実質化された人・農地プラン【井森地区】(222KB)

 

西蒔地区

 実質化された人・農地プラン【西蒔地区】(79KB)

 

東蒔地区

 実質化された人・農地プラン【東蒔地区】(74KB)

 

中郷・坊平地区

 実質化された人・農地プラン【中郷・坊平地区】(77KB)

 

中蒔田・戸井ノ口地区

 実質化された人・農地プラン【中蒔田・戸井ノ口地区】(80KB)

 

 

令和3年度に策定した実質化された人・農地プラン

上野・釜ノ上地区

  実質化された人・農地プラン【上野・釜ノ上地区】(75KB)

 

布里田中地区

 実質化された人・農地プラン【布里田中地区】(74KB)

 

下黒谷地区

 実質化された人・農地プラン【下黒谷地区】(76KB)

 

荒川上田野地区

 実質化された人・農地プラン【荒川上田野】(79KB)

 

荒川日野地区

 実質化された人・農地プラン【荒川日野】(77KB)

 

過去の秩父市の人・農地プラン

 平成30年度は、昨年度の見直しと同様に、秩父市全地区を対象として策定したプランの見直しを実施しました。
 見直しは、市内3地区で開催した地域の話し合いでの意見等を反映させ、平成30年12月19日に開催した秩父市「人・農地プラン」策定検討会において了承されました。
 よって、農地中間管理事業に伴う「人・農地プラン」について、農地中間管理事業の推進に関する法律(平成25年法律第101号)第26条第1項に基づく農業者等の協議が行われましたので、同項の規定により公表します。

見直ししたプラン

 秩父市全地区平成30年(73KB)【平成30年度】(73KB)


 人・農地プラン制度の詳細

 農林水産省 人・農地プランのページ(外部リンク)