木育(もくいく)事業のご案内

 TUMICCO
 秩父市では、秩父産木材を使用し、秩父の木工職人が製作したおもちゃを誕生祝い品として配布するウッドスタート(誕生祝い品)事業を実施するなどの「木育(もくいく)」に取り組んでいます。

 初めての木との出会いの中で、木材の良さを認識する心や、森林や自然を大切にする心を育むとともに、木を生活の中心に置くライフスタイル「木育」を親子でスタートしましょう!







第3回ウッドスタート(誕生祝い品)木のおもちゃのデザイン決定!



 新たに誕生祝い品として配布する木のおもちゃのデザインを募集したところ、全国から9点ご応募いただきました。たくさんのご応募、ありがとうございました。
 デザイン審査会を行い、最優秀賞1点と優秀賞5点が決まりました!
 最優秀賞作品は、デザインブラッシュアップ等を行い、平成30年度中に新たな誕生祝い品として配布開始予定です。

審査結果

  • 最優秀賞(1点) 

  作品名「木もり(守)のおうち」

  • 優秀賞(5点)

  作品名「手でもってちょうどいいキノコ」
  作品名「いない² パカッ!」
  作品名「ポテくまくんの積み木 パズルでGO!」
  作品名「NINE SONGS」
  作品名「鈴虫篭(スズムシカゴ)」

「TUMICCO(つみっこ)」「木の玉プール」「森林林業PRパネル」レンタルできます!



 秩父市誕生祝い品の「TUMICCO(つみっこ)」、秩父のヒノキ材で作った「木の玉プール」、森林林業をわかりやすくまとめたパネルを無償で貸出します。各種イベントなどでご利用ください。
 

貸出し内容

  • 「TUMICCO(つみっこ)」 
      スギとヒノキの積み木18ピース、地図が描かれた綿風呂敷(複数セットあります)
  • 「木の玉プール」
      1.8m四方、高さ40cmのヒノキの枠組みの中に、ヒノキの玉約2,500個が入った遊具。組み立て式。
  • 「森林林業PRパネル」
      秩父の森林、林業についてわかりやすくまとめたパネル。全11枚。
      B1サイズ(縦1,030mm×横728mm)の木製フレーム入り。イーゼルあり。
  • 「”秩父の木が家になるまで”パネル」
      秩父の山から切り出された木で家が建てられるまでの過程を紹介するパネル。全3枚。
      B1サイズ(縦1,030mm×横728mm)の木製フレーム入り。イーゼルあり。

※運搬、組立、設置その他貸出中の管理は借り受けた団体で行っていただきます。



申し込み方法

 使用するイベント等の概要(日時、場所、目的など)と団体名、担当者氏名、連絡先を森づくり課まで電話、
 FAXまたはメールでご連絡ください。
 

活用例

  TUMICCO1TUMICCO2
  KinotamaPoolPanel     

 

誕生祝い品「TUMICCO(つみっこ)」を配布しています



 赤ちゃんに、秩父産のスギ、ヒノキで作られた積み木のおもちゃ「TUMICCO(つみっこ)」をお渡しします。
 TUMICCOZENKEITUMICCO


対象者

 10か月児健康診査時に秩父市に住所のある平成26年4月2日以降に出生した子


配布方法

 10か月児健康診査時にお渡しします。

 ※平成26年4月2日~平成27年2月28日生まれの対象者および10か月児健診未受診の対象者には、森づくり課窓口でお渡しします。
 (母子健康手帳をご持参ください。)