ナラ枯れ被害について

「カシノナガキクイムシ」によるナラ枯れ被害が発生しています

 

ナラ枯れ被害について

 ナラ枯れの被害が令和5年9月に、市内で初めて確認されました。

 ナラ枯れは、カシノナガキクイムシという体長5ミリメートルほどの虫がナラ類の樹木に穿入し、体に付着しているナラ菌(カビの一種)により、樹木の通水機能(水を吸い上げる機能)が阻害されることによって起こります。古くから確認されている在来の病気であり、北海道・沖縄を除きほぼ全国各地で発生しているものですが、近年は関東地域における被害が急速に拡大しています。

 これまでの被害拡大に至った原因のひとつとして、里山林に存する多くのナラ類の樹木が、ナラ菌の繁殖を助長するほどに高齢化・大径化してしまったことが考えられています。かつては里山林に存するナラ類を炭や薪として日常的に利用するために、定期的に伐採していましたが、近年このような姿は多くは見られず、人が里山に関わらなくなったという背景があります。

 しかし、被害を受けて高齢化・大径化してしまったナラ類の樹木が枯れ、その跡地に若い樹木が更新する現象であることから、ナラ枯れは里山林が若返るための自然現象(植生遷移)のひとつとして捉えることができます。このため、これから拡大が予想されるナラ枯れ被害に対して、個別の対策により被害拡大を食い止めることは難しいと予想されます。抜本的な解決には、里山林の資源活用を地域全体で考えていくことが必要です。

ナラ枯れ被害木の特徴

  こんな特徴があったらナラ枯れと考えられます。

 (1)木の根元に木くず(フラス)が落ちている。

 (2)幹に直径約1.5~2ミリメートルの穴がたくさん開いている。

 (3)梅雨明け後から晩夏に木が急に枯れた。

 (4)葉が赤褐色や茶色に変色し、落葉しない。

(注釈)その他、ナラ枯れ被害に関する解説については、下記の関連リンクを参考にしてください。

 

kashinonagakikuimushi  senkou

   『採取されたカシノナガキクイムシ』             『コナラへの穿孔の様子』

 

furasu      higaiboku

  『カシノナガキクイムシのフラス(木くず)』              『枯れの状況』

 

※画像は、埼玉県ホームページより引用

 

ナラ枯れと思われる木を発見したら

 上記のような特徴のある木を発見しましたら、まずは秩父市役所農林部森づくり課まで、以下の内容の情報提供をお願いします。また「ナラ枯れ情報カード(36KB)」も、情報提供の際の参考にご活用ください。

 (1)発見した日

 (2)発見した場所

 (3)枯れ木の様子(わかる範囲でかまいません)

  (被害木の本数、樹種、枯葉の有無、木の根元の木くずの有無、穴の数など)

 

 【連絡先】

  部署名 : 秩父市農林部森づくり課

  電話 : 0494-22-2369

  FAX : 0494-22-2603

  メール : mori@city.chichibu.lg.jp

 

  「ナラ枯れ」被害木の情報提供にご協力よろしくお願いします!(583KB)

 

ナラ枯れ防除について

 ナラ枯れの被害を受けた樹木は、時間が経ち腐朽が進むと、枝が落ちたり、倒れたりする危険性が高まっていきますので、特に倒木・落枝による人的被害やインフラ・家屋等への被害を及ぼす場合は、最優先で処理する必要があると考えられます。

 樹木の管理は、樹木の管理者(所有者)が行う必要があります。枯れ木の伐倒・駆除(薬剤による燻蒸処理等)の作業は危険が伴いますので、専門業者(林業や造園の会社など)にご相談ください。

 また、秩父地域森林林業活性化協議会(秩父地域の林業関係団体等で構成する団体)では、「秩父地域森林被害対策事業補助金」として、秩父地域内の森林(庭木は対象外)を対象とした病虫害被害木等の伐倒・駆除等に対して補助する制度がありますので、活用をご検討する場合は、森づくり課(協議会事務局)までお問合せください。

 

【秩父地域森林被害対策事業補助金】

事業概要

(1)台風や病害虫等の被害木の伐倒処理や病害虫の駆除等

(2)台風等による被害を受けた林木の伐倒処理等

(3)カシノナガキクイムシ等による被害を受けた林木の伐倒・駆除

(4)病虫害被害を予防するための薬剤注入等

補助対象森林 秩父地域内の森林(庭木は対象外)
補助対象者 補助対象森林を所有する者またはその所有者から委託を受けた者
補助率等 2分の1(上限20万円)
交付要綱

秩父地域森林被害対策事業補助金要綱(388KB)

Q&A 秩父地域森林被害対策事業補助金Q&A(97KB)
申請様式

交付申請書(様式第1号)(55KB)   別紙1(75KB)

変更・中止承認申請書(様式第4号)(49KB)

実績報告書(様式第7号)(54KB)   別紙2(75KB)

請求書(様式第9号)(57KB)

概算払請求書(62KB)

 ※秩父地域森林林業活性化協議会ホームページ 「森の活人(森林環境譲与税補助事業)」 より

  https://morinokatsujin.com/purpose/efforts/efforts09/

 

 

関係リンク

 埼玉県ホームページ : 「カシノナガキクイムシ」によるナラ枯れ被害が拡大しています。

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0905/kasnaga.html

 林野庁ホームページ : ナラ枯れ被害

https://www.rinya.maff.go.jp/j/hogo/higai/naragare_R3.html