秩父市省エネ家電買い替え助成金

 家庭の省エネルギーの推進のため、省エネ性能の優れた冷蔵庫を新たに購入し、現在使用している冷蔵庫をリサイクル処理に出した方を対象に、買い替え費用の一部を助成します。
 
 24時間365日稼働する冷蔵庫は、家庭の年間消費電力の中で大きな割合を占めています。そのため、省エネ性能の高いものに買い替えることで家庭の消費電力を大幅に削減することができます。このページの下部に掲載している家庭の省エネに役立つリンクもご参照いただき、ぜひ買い替えをご検討ください。

 

 令和5年度の秩父市省エネ家電買い替え助成金については、申請受付件数が100件を上回ったため、受付を終了しました。

 申請いただいた方には、後日、抽選及び今後の流れについて通知書を郵送します。

 

 助成金の交付申請・受付

対象者の要件 ※以下の要件を全て満たしている方

1.秩父市に住民登録があること

2.申請者及びその同一世帯にある者が市税を滞納していないこと

3.申請者及びその同一世帯にある者が過去に本助成金の交付を受けていないこと

4.令和5年4月1日(土)以降に秩父市内の販売店で、対象の冷蔵庫を新品で購入すること

5.4の冷蔵庫を秩父市内の自宅に設置し、これまで使用していた冷蔵庫をリサイクル処理に出すこと(会社や店舗での購入・設置は対象外)

 

対象の冷蔵庫

  • 定格内容積が300リットル以上のもの

  • 省エネ基準達成率100%以上(目標年度2021年度基準)のもの

助成金額 / 交付予定件数

  • 助成金額    2万円
  • 交付予定件数   100件

※申請は、1世帯あたり1件までとします。
※申請件数が交付予定件数を上回った場合、抽選により交付決定をします。

助成金の交付申請

必要な書類

1.秩父市省エネ家電買い替え助成金交付申請書兼請求書

(表面は申請者ご自身が記入・押印し、裏面は購入先の販売店の方に記入・押印いただいてください)

2.新しく購入した冷蔵庫の領収書又はレシートの写し

(令和5年4月1日(土)以降に発行され、代金を全額支払ったことが確認できるもの)

3.家電リサイクル券排出者控の写し

(買い替え時点で使用していない冷蔵庫をリサイクル処理に出した場合は、助成対象外です)

 

※申請書にご記入いただいた内容について、市担当者から申請者に確認のご連絡をさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

 

受付期間・提出先

  • 受付期間 令和5年4月10日(月)から 5月12日(金) 8時30分から17時15分(土・日・祝日を除く)
  • 提出先  秩父市 環境部 環境課(秩父市歴史文化伝承館1階)

※申請書類は、窓口に直接お持ちいただくか、郵送(受付期間内必着)にてご提出ください。

※新しい冷蔵庫を購入した後に、申請書をご提出ください。

※受付期間前(4月1日(土)から4月9日(日))に買い替えをする場合は、新しく購入した冷蔵庫の領収書と家電リサイクル券排出者控を保管しておいてください。

 

助成金交付までの流れ

 助成金交付までの流れ

受付期間中に予定件数に達しなかった場合

 受付期間の延長の有無は、このページ上でお知らせします。

 残り件数は、このページ上に掲載し、月~金曜日(祝日除く)の毎朝9時に更新するので、ご確認の上申請いただきますようお願いします。

 なお、交付予定件数(100件)に到達した日のみ、17時30分に受付終了のお知らせを掲載します。このお知らせ掲載以降は申請書の受付はできませんので、あらかじめご了承ください。

 

【受付延長期間】

 受付期間終了後、5月15日(月)から交付予定件数(100件)に達する日まで

  

【受付延長期間における受付方式】

 申請書が環境課窓口に提出された(郵送による提出の場合は市役所に到達した)先着順で受け付けます。ただし、申請件数が100件を超えた日の受付分については、その日の受付分(郵便到着分含む)のみで後日抽選を行い、当選者を決定します。抽選は市職員が厳正に実施し、抽選結果を後日申請者に通知します。

 

  • 抽選を実施する場合(例)

  (1)受付延長期間内の日に受付件数98件(郵便到着分を含む)となった。

  ⇒この日までの受付分については、交付要件を満たす申請者全員に助成金を交付。

                 ↓

  (2)この翌日に5件(郵便到着分を含む)の申請があったとき。

  ⇒99件目から103件目の5名の申請者の中から、当選者2名を選ぶ抽選を実施。

   申請の受付は、5件の申請があった日をもって終了。

  • 抽選を実施しない場合(例)

  受付延長期間内の日の17時15分時点において受付件数がちょうど100件(当日の郵便到着分を含む)の場合。

  ⇒受付延長期間内の受付分について、交付要件を満たす申請者全員に助成金を交付。

   その日(100件に達した日)をもって受付を終了。


 【受付延長期間における注意点】
  1. 申請書の受付は、受付件数が100件に到達した日の17時15分で終了します。受付終了後に申請書を提出さ
    れた場合は受付できませんので、あらかじめご承知おきください。

  2. 郵送で提出する場合は、市役所到着日を受付日とするため、郵便到着日の時点ですでに受付が終了している
    場合は受付できません。

  

関連書類のダウンロードはこちら

秩父市省エネ家電買い替え助成金交付申請書兼請求書 (278KB)
秩父市省エネ家電買い替え助成金交付申請書兼請求書【記入例】(735KB)
秩父市省エネ家電買い替え助成金 チラシ(353KB)

 

(参考)家庭の省エネに役立つウェブサイト

省エネ製品買換ナビゲーション「しんきゅうさん」

現在使用している冷蔵庫を買い替えると、どのくらい省エネや電気代の節約ができるでしょうか。
省エネ製品買換ナビゲーションwebサイト「しんきゅうさん」を活用して、手軽に計算してみましょう。

省エネ製品買換ナビゲーション「しんきゅうさん」 (外部サイトへ移動)

省エネ性能カタログ

下記サイトより、省エネ家電の上手な使い方・選び方、比較可能な製品情報等の役立つ情報が満載の家庭用省エネ性能カタログ最新版をご覧いただけます。

 

省エネ型製品情報サイト(外部サイトへ移動)

家庭向け省エネ関連情報

家庭ですぐに出来る省エネや補助金、省エネに優れた商品の選び方を紹介しています。

省エネポータルサイト(資源エネルギー庁)(外部サイトへ移動)