秩父市消防団協力事業所表示制度について

表示証
 平成23年10月1日から「秩父市消防団協力事業所表示制度」が始まります。この制度は、地域防災に欠かすことのできない消防団員を3名以上雇用しているなど、消防団活動へ積極的に協力している事業に対し、社会貢献の証として表示証を交付する制度で事業所と消防団との協力体制を強化することにより、地域防災体制を充実させることを目的としています。

 「消防団協力事業所」として認定された事業所には表示証が交付され、取得した表示証を社屋に表示することができます。また、表示証のマークを自社ホームページなどで使用でき、消防団協力事業所として広く公表することもできます。




認定基準(いずれかに該当)

  1. 従業員が消防団員として3人以上入団している事業所等
  2. 従業員の消防活動について積極的に配慮している事業所等
  3. 災害時等に事業所の資機材等を消防団に提供するなど協力している事業所等
  4. その他消防団活動に協力することにより、地域の消防防災体制の充実強化に寄与しているなど、市長が特に優良とみとめる事業所等

認定事業所の単位

 個々の本店、支店、営業所などを単位とします。

 

消防団協力事業所表示制度イメージ図

表示制度イメージ図

申請書等は、各タイトルをクリックして、ダウンロードしてお使いください

秩父市消防団協力事業所表示制度実施要綱(89KB)
秩父市消防団協力事業所表示申請書 様式第1号( 65KB)
秩父市消防団協力事業所表示推薦書 様式第2号( 62KB)