秩父市内街なかイベント情報

芝桜開花時期に街なかへ来られたお客様へのおもてなしとして、GWを中心に様々なイベントを行なっています。

その中でも、主なイベントをいくつかピックアップしてご紹介します。

 

1、おもてなし太鼓公演

秩父で受け継がれている伝統芸能「秩父屋台囃子」を、GWの数日間、街なかの「妙見の森公園」で披露します。

勇壮な太鼓の音色をお聞きください!!

また、5月1日については、秩父出身のシンガーソングライター「三上 隼」さんのライブや、秩父歌舞伎正和会による「白浪五人男」の公演が、花の木小学校の児童により行われますのでお楽しみに!!

 

スケジュール

5月1日 11時40分から14時50分まで

     蓼の実会、秩父しののめ会による太鼓の演奏をお楽しみください。

     ※三上隼さんのライブは13時00分からの予定です。

     ※秩父歌舞伎正和会の公演は14時20分からの予定です。

 

5月3日 11時00分から15時20分まで

     秩父屋台囃子保存会による太鼓の演奏をお楽しみください。

     ※出演予定の団体は番場町屋台囃子保存会・中近太鼓連・中町屋台囃子保存会・宮側街屋台囃子保存会

      秩父郷土会・秩父屋台囃子保存会となっております。

 

5月4日 11時00分から15時20分まで

     秩父屋台囃子保存会による太鼓の演奏をお楽しみください。

     ※出演予定の団体は、白鳥睦会・上町屋台囃子保存会・東町屋台囃子保存会・宮地屋台囃子保存会

      本町太鼓連・本町子ども太鼓教室となっております。

 

2、「じばさん商店」オープン!!

秩父神社から歩いて0分、「秩父地場産センター」が今年の3月に「じばさん商店」としてリニューアルオープンしました!

地元の野菜や、お土産品、秩父で長く愛されてきた隠れた名品、新しい特産品など「秩父の地域文化を時代に合わせて発信する商店」のコンセプトに基づいた品を揃えて皆様をお待ちしております。また地元の食材を味わえるフードコートや、地酒の立ち飲みバーもありますので、ぜひ一度足を運んでみてください。詳しくはじばさん商店Twitterをチェック!!

※「じばさん商店」は「電車で芝桜に行こうキャンペーン」の対象施設です。

じばさん商店Twitter

じばさん商店Twitter 

 

3、春の銘仙館まつり

ちちぶ銘仙館では、春の銘仙館まつりを開催中!!西武秩父駅から芝桜の丘コースの途中にありますので、ぜひご来館ください。※入館には、入館料がかかります。

 

以下、イベントの一部を紹介します。

捺染(捺染)・手織り・糸取り実演(5月3日から5月5日まで)

秩父銘仙の特徴であるほぐし捺染の様子が見られます。

秩父銘仙の虫干し(5月3日から5月5日まで)

ちちぶ銘仙館の渡り廊下に色とりどりの着物を干している様は、まるで芸術のよう。

後継者育成講座卒業生作品展(4月16日から5月5日まで)

ちちぶ銘仙館で開講している後継者育成講座の生徒が学んだ技術を駆使して作成した銘仙の展示を行っております。

館内全稼働(5月3日から5月5日まで)

館内に展示されている機械は、実はまだ現役です。大きな機械の音に古き良き時代のロマンが感じられます。

蔵出し市

各種銘仙商品の展示販売を行います。掘り出し物もあるかもしれません。

 

 芝桜を見た後は、街なか散策はいかがでしょうか。皆さまのお越しをお待ちしております!!

 

イベントの場所

会場の場所については、こちらのチラシをご覧ください。