秩父市出産祝金交付事業

秩父市出産祝金交付事業についてのご案内

秩父市では、子育て世帯の経済的負担の軽減を図り、少子化対策に寄与することを目的として秩父市出産祝金を交付します。

 

※令和3年4月1日以降に出生したお子様については、10月1日以降にご案内通知と申請書を発送します。

 

対象者

令和3年4月1日以降に生まれた児童及びそれを養育する父母等のうち、次の(1)~(3)全てを満たす方

(1)出生日から申請日まで秩父市の住民基本台帳に引き続き記載されている子を養育している方

(2)申請日おいて引き続き1年以上市内に居住する父母等

(3)市税等の滞納がない方(配偶者を含む。)

 

※出産前に転入された方も、申請日において市内に1年以上居住している場合は、交付対象者となります。

 

申請期限

お子様の出生日から1年以内

 

秩父市出産祝金の金額及び内訳

出産祝金 100,000円

紙おむつ、おしりふきその他の消耗品の購入を支援する子育て応援金 20,000円

 

※令和3年4月1日以降に出生したお子様を対象とした「乳児おむつ購入費助成金」については、「秩父市出産祝金」を一部として支給されるため、申請は不要となります。また、既に助成金の交付又は交付決定を受けた場合は、その額を差し引いて祝金を交付します。

 

祝金支給日

申請月の翌月の最終木曜日(祝日の場合は翌週となります。)

 

申請手続き

出生届の提出後にこども課でご案内いたします。印鑑と口座番号がわかるものをお持ちください。

申請受付場所

秩父市役所 本庁舎1階 こども課窓口又は各総合支所市民福祉課

 

申請様式等

案内チラシ・・・秩父市出産祝金交付事業チラシ(375KB)

申請様式・・・申請書(100KB)

記入例・・・申請書【記入例】(123KB)

要綱・・・秩父市出産祝金交付事業要綱(12KB)