環境立市推進課

 環境立市推進課では、「ちちぶ環境基本計画」や「秩父市地球温暖化対策実行計画」など各種計画に基づき、低炭素社会・循環型社会・生物共生社会の構築を進め、秩父の豊かな自然環境を未来につなげる持続可能な地域づくりに向けた業務を行っています。

 温室効果ガス排出量の削減を推進するとともに、再生可能エネルギーである太陽光・水力・バイオマスなどの地域資源の活用に努め、エネルギーの地産地消を目指した取り組みを進めています。

各種環境計画・報告書等

ちちぶ環境基本計画(1780KB)(計画期間:2012年~2022年)

 ちちぶ定住自立圏構想(環境分野)の取り組みとして、1市4町(秩父市・横瀬町・皆野町・長瀞町・小鹿野町)で策定した計画です。


秩父市環境基本計画(1787KB)(計画期間:2006年~2015年)

 恵み豊かな環境を次世代へ引継いでいくために、低炭素・循環型社会の構築を目指して、市民・事業者・市が一致協力しながら、環境の保全と創造に関する施策を総合的かつ計画的に推進するために策定しました。


秩父市地球温暖化対策実行計画2015(事務事業編)(1012KB)(計画期間:2015年~2019年)

 秩父市の事務および事業の実施にあたり、市役所職員自らが事業者・消費者の立場に立ち、温室効果ガスの排出抑制等の環境保全に向けた行動を率先して実施することにより、市民・事業者の行う環境に配慮した自主的な取り組みを促進するために策定しました。


ちちぶ地球温暖化対策実行計画(区域施策編)(806KB)(計画期間:2012年~2022年)

 ちちぶ定住自立圏域全体で地球温暖化に取り組むための「地球温暖化対策の推進に関する法律」に基づく計画です。


地球温暖化対策計画・実施状況報告

 埼玉県地球温暖化対策推進条例に基づく、特定事業者としての地球温暖化対策計画・実施状況報告を掲載しています。

秩父市バイオマスタウン構想(392KB)

 森林資源、家畜排せつ物、食品残渣等のバイオマスを有効活用することを推進するため、平成21年2月に策定した構想です。


秩父市地域新エネルギービジョン

 平成21年度に、活用が期待される新エネルギーを把握し、地域に眠る資源の活用と地域活性化の可能性を検討した調査結果をまとめた報告書です。


環境活動推進事業

花いっぱい推進事業

 平成28年度の「秩父市花いっぱい推進協議会」の活動として、春には様々な花の種とマリーゴールドを配布しました。秋にはパンジーの苗を配布します。
 加入町会の皆さんの活動で、街中を彩っていただいています。
 今後も、花いっぱい運動を通して、景観美化とともに、コミュニティ活動の活性化を目指します。

秩父市環境市民会議(愛称:ちちぶエコ会議)

 さまざまな立場の市民や団体が集まって、環境に関する情報や自分たちの取り組みを紹介したり、共に環境保全活動を行ったり、環境に関する知恵や意見を交換したりしています。


環境学セミナー(環境学習)


地球温暖化対策推進事業

温暖化対策普及啓発事業

グリーン購入

 「秩父市グリーン購入調達指針」を定め、環境に配慮した製品の購入を行っています。


エコライフの推進

 

緑のカーテン

 

次世代自動車推進事業

 

再生可能エネルギー推進事業

太陽光発電

補助金
メガソーラー
公共施設における太陽光発電

 

小水力発電

  • 小水力発電研修会を開催しました!

 

使用済みてんぷら油リサイクル

 地球温暖化防止、ごみの減量化、水質保全を目的に、学校給食調理場や市民の方から使用済みてんぷら油を回収し、バイオディーゼル燃料(BDF)を製造しています。

 BDFは、公用車やボイラー(暖房設備や給湯設備、吉田元気村のお風呂「元気風呂」)などの燃料として使用しています。また、移動可能な発電機によって、BDFから電気も作っています。木質バイオマス発電施設とともに見学可能です。→見学申込

 

木質バイオマス発電

 市域の87%を占める森林の保全と再生のため、未利用バイオマスである間伐材等の木質チップを利用した日本初の木質系バイオマスガス化・ガスエンジンコジェネレーション施設を設け、発電事業を行っていました。平成26年3月に発生した火災により、現在は稼働を停止していますが、見学は可能です。→見学申込

環境学習施設 吉田元気村(環境学習)

「吉田元気村」は、「新エネ百選」に選定された環境学習施設です。バーベキューやスポーツ、入浴もできる施設です。

見学可能内容
  • 木質バイオマス発電施設(稼働停止中ですが、見学は可能です。)
  • てんぷら油リサイクル施設
  • 太陽光発電施設
  • サニテーション施設
見学の申込について

 「見学申込書」に必要事項を記入の上、FAXにてお送りください。
 メールフォームにて申し込む場合は、「希望日(午前or午後)」、「代表者名」、「連絡先」、「人数」を記載してください。詳細は追って連絡します。

埼玉エコタウン・イニシアティブプロジェクト

 埼玉エコタウンプロジェクトは、太陽光発電などの「創エネ」と徹底した「省エネ」に取り組み、エネルギーの地産地消を目指すモデルをつくろうとするものです。

秩父市は、地域の特性を生かした先進的な取り組みを展開する「イニシアティブプロジェクト」の指定を受け、自然との共生を目指すプロジェクトを推進しています。


アイディア募集

 秩父市では「環境立市ちちぶ」を目指してさまざまな取り組みをしています。未来の秩父のために、さらに新たな行動を起こす一歩として、ぜひ皆さんの知恵をお貸しください。




環境立市推進課のコンテンツ一覧