


秩父市と早稲田大学人間科学学術院は包括連携協定を締結しました。協定は、地域コミュニティの発展、社会福祉の充実・健康増進、環境保全と創出、観光・産業振興、教育・文化の振興、人材育成など、多岐にわたる分野での連携・協力を定めるものです。秩父市を研究・実証のフィールドとして活用いただくことで、大学側は地域課題の把握・解決、秩父市においては地域活性化など、連携により大学と行政の双方のニーズを充足させ、市民サービスのさらなる向上を目指してまいります。
協定式には秩父稲門会(早稲田大学出身者の同窓会)の皆さまにもご臨席いただき、学び舎と地域との結びつきの深さを改めて実感しました。私自身も早稲田で培った思考の枠を超え、現場で地域課題を解決する姿勢を身につけてきた者として、学術の知見と市民生活を結びつける役割を担う責務を感じています。今後も持続可能で豊かな秩父地域づくりを推進してまいります。



先日、塚越コミュニティセンターにて「ふれあい懇談会」を開催しました。



河川に繁茂する葦の除去、バス路線廃止に伴う代替手段、地域のコミュニティ、カーボンニュートラルに向けた取り組み、オンライン診療の状況、地域の道路など、さまざまなテーマについて皆さんと活発に意見交換を行いました。市民の皆さまと直接お話しできる機会を大切にしながら、一緒に秩父市をより魅力的にしていきたいと考えています。今後も市政へのご提言やご意見を真摯に受け止め、誠心誠意、市民の皆さまの声を反映した市政運営に努めてまいります。