統計調査員を募集しています!

統計登録調査員募集

秩父市では統計調査員としてご登録いただける方(統計登録調査員)を随時募集してます。

統計登録調査員とは、統計調査が実施されるときに、事前に登録している調査員へ依頼し統計調査員の仕事に従事していただく方です。広く皆さんからの登録を受け付けています。

統計調査員の概要

調査員の仕事内容

統計調査には、国勢調査や経済センサスなど様々な調査があり、1年間におおむね2~3種の統計調査が実施されています。
この各種統計調査の調査対象を訪問して、調査票を配布・回収等していただく方を統計調査員といいます。
統計調査で得られた結果は、国や地方公共団体が各種行政施策を企画・立案する上での重要な資料として利用されています。調査員の一般的な仕事内容は次のとおりです。

  1. 調査員説明会への出席
    統計調査の目的、調査票の記入要領、調査対象の範囲、担当する調査区などの説明や、調査のために必要な書類や用品の配布を行います。
  2. 調査対象を確認する(準備調査)
    担当する調査区を巡回して、調査対象をもれなく確認し、調査区地図や調査対象名簿を作成・補充します。
  3. 調査票を配布し、記入の依頼をする
    調査対象を訪問し、調査票を配布し記入の依頼をします。
  4. 調査票を回収する
    調査票を配布した各調査対象のもとを再度訪問して、記入された調査票を受け取ります。(最近はインターネットで回答できる調査も多く、その場合は調査票の受け取りはありません。)
  5. 調査票を検査・整理する
    回収した調査票や調査関係書類に間違いや不備がないか、また、調査対象名簿と照らし合わせて回収漏れがないか確認します。
  6. 調査票を提出する
    調査票など調査関係書類を市役所へ提出します。

調査員の身分

統計調査員は、調査の実施ごとに任命される非常勤の公務員です。

それにより調査員には調査で知った事柄を他の人に漏らしてはならないという守秘義務が課せられます。なお、調査活動中に災害にあった場合には、一般の公務員と同様に公務災害補償が適用されます。

調査員の資格要件

 1.市内に住所を有し、年齢が満20歳以上の方
 2.責任を持って調査事務を遂行できる方
 3.秘密の保持ができる方
 4.税務・警察・選挙運動等に直接関係のない方

報酬

調査が終了しますと、統計調査ごとに定められた報酬が支払われます。調査の内容、受持ちの件数によって異なりますが、おおむね2~6万円です。

申込方法

情報政策課までお電話でご連絡ください。

仕事の依頼

調査実施の2~3か月前に、調査の種類・期間・区域などについて、電話または文書でお知らせします。調査の仕事に都合がつくようであれば仕事を依頼します。
なお、担当していただく区域に関しては登録調査員の方のお住まいの地域の状況やご希望などを考慮して行います。