インターネット公有財産売却

市では、不要になった物品等を売却するため、紀尾井町戦略研究所株式会社が提供するインターネット公有財産売却システム(KSI官公庁オークション)を利用して、市有財産売払いの入札を実施します。

 

KSI官公庁オークション (外部リンク)

秩父市インターネット公有財産売却 ガイドライン(187KB)

 

 

 

売却物件情報

売却物件情報はこちら

 

売却までの流れ

手続きに入る前に誓約書、本市インターネット公有財産売却ガイドライン、各売却物件のインターネット公有財産売却説明書、入札公告、KSI官公庁オークションの物件詳細情報を必ずお読みください。

 流れ 内容 

(1)KSI官公庁

        オークション

        ユーザーIDを取得

 KSI官公庁オークションへアクセスし、オークションに参加するためのユーザー登録を行い、IDを取得してください。

 

(注)法人が入札に参加する場合は、法人代表者名でユーザー登録及びIDを取得してください。

(2)仮申し込み

  入札をするには、入札参加申し込み期間中にKSI官公庁オークション上で入札参加者情報を入力し、参加仮申し込みを行ってください。(各物件ページの「参加申し込み」から仮申し込みを行ってください。)

 代理人による入札参加申し込みも可能です。その場合は、入札参加情報のほかに委任者情報の入力をお願いします。

 

(注)KSI官公庁オークション上の申し込みは仮申し込みとなり、仮申し込みだけではオークションに参加できません。(4)の本申し込みが必要です。

(3)入札保証金の納付

 参加申し込みの際に、売却物件ごとに定めた入札保証金を納付してください。

 保証金の金額は予定価格(最低制限価格)の100分の10以上の金額を定めます。

 

(注)入札保証金の金額は、物件ごとに異なりますのでご注意ください。

(注)入札保証金の支払い方法は、物件ごとに異なります。各物件ごとの入札保証金の支払い方法については「秩父市インターネット公有財産売却説明書」をご覧ください。

(4)本申し込み

(2)にて仮申し込みを行った後、秩父市に下記の書類を郵送または直接持参により本申し込みを行ってください。

  1. インターネット公有財産売却参加申込書
  2. 誓約書
  3. 印鑑登録証明書(法人の場合は、印鑑証明書)
  4. 住民票抄本(法人の場合は、商業登記簿謄本にかかわる登記事項証明書)
  5. 代理人による入札を行う場合は、上記書類に加えて委任状の提出が必要です。

(注)3と4の書類は、発行から3カ月以内の原本を提出してください。

(注)本申し込みは、参加申し込み期間までに必ず行ってください。(郵送による提出の場合は、提出期限の消印まで有効)

(注)住民票抄本に個人番号の記載はしないでください。

(注)代理人による入札を行う場合、2、3、4の書類は委任者・代理人双方の書類提出が必要です。

 

 提出書類に不備がないことを確認し、本申し込み登録が完了しましたら、KSI官公庁オークションを通じて、入札参加資格がある旨を電子メールにてご連絡します。

(5)物件の下見と質問

  売却物件ごとに下見期間を設けます。下見期間などの詳細は入札説明書をご確認ください。なお、売却物件に対する質問は入札開始の前日までに限り受け付けます。
(6)入札   入札期間中にKSI官公庁オークション上で金額を入力し、入札を行ってください。
(7)落札

  秩父市から落札された方へ、落札者決定のお知らせとその後の手続き方法をご案内します。

(8)契約締結   秩父市からお送りする契約書類に記名押印し、ご返送ください。
(9)支払い   秩父市が指定する銀行口座へ売買代金の納付をお願いします。納付方法や金額は別途ご連絡します。

 

様式のダウンロード

参加申し込みに必要な書類

インターネット公有財産売却参加申込書(53KB)

誓約書(88KB

委任状(75KB)(代理人のIDを使用して申し込みをする場合に限り必要です)

 

 

参考様式

以下の書類については、必要に応じて秩父市から落札者にお渡しする書類になります。原則、入札希望者や落札者が取得する必要はありません。

 

落札後に必要な書類

契約保証金充当依頼書 兼 売払代金充当依頼書(30KB)

市有財産売買契約書(77KB)

市有財産(自動車)移転登録等書類請求書(53KB)

 

引き渡し時に必要な書類

市有財産受領書(46KB)

市有財産関係書類受領書(45KB)

市有財産(自動車)移転登録等書類受領書(52KB)