秩父ファミリー・サポート・センター

ファミリー・サポート・センターとは

 地域の子育てを応援するため、育児の援助をしてほしい人と支援できる人とをつなぐ有償ボランティアの会員組織です。主に、保育所等に迎えに行ったり、買い物等外出の際にお子さんを預かったりします。
 「少しの間、子どもを見てくれる人がいれば……」「仕事で迎えが間に合わないので代わりに行ってくれる人がいれば……」というようなことはありませんか。そんなちょっとした手助けをしてほしい人、してもらえる人を募集しています。

 

【活動例】

  • 保育施設の時間外や学校の放課後などに子どもを預かる
  • 保育施設への送迎
  • 保護者の病気や急用の時に子どもを預かる

 

どんな人が会員になれるの?

 秩父郡市内にお住まいで、育児の援助を受けたい人(依頼会員)または育児の援助を行いたい人(協力会員)であって、センターの承認を得られた方であれば、どなたでも会員になれます。

 

依頼会員 子育て中の方(お子さんが生後6か月~小学6年生まで)

協力会員 子育てに理解・意欲のある18歳以上の方で、サポートに関する知識を学ぶためにセンターが開催する講習会を修了された方

 

 入会をご希望の方は、秩父ファミリー・サポート・センターにご連絡ください。

 

利用料はいくらなの?

 利用料は下記のとおりです。基本時間は8時から19時までです。
 なお、兄弟・姉妹で預ける場合、2人目以降は半額となります。(ただし、年齢の離れた兄弟・姉妹等、一緒にお預かりできない場合があります。詳しくはお問い合わせください。)

活動日

基本時間

基本時間外

月曜日~金曜日

1時間 600円

1時間 700円

土曜・日曜・祝祭日

1時間 700円

1時間 800円

※対象児童の年齢は、生後6か月から小学6年生までです。
※育児の援助を行いたい会員は、ファミリー・サポート・センター補償保険に一括して加入します。

お問い合わせ先

 秩父ファミリー・サポート・センター(秩父市シルバー人材センター内)
 電話0494-21-3311(直通)
 
 ※この事業は秩父市が「秩父市シルバー人材センター」へ委託して実施しています。

関連情報

リンク