市長ブログ(令和4年)

杉尾真吾さん北堀市長、相原里美さん

 秩父出身でオペラ歌手(バス歌手)としてご活躍され、9月に秩父宮記念市民会館でリサイタルを開催する杉尾真吾さんと、その出演者である相原里見さん(ソプラノ歌手)にお越しいただきました。

 杉尾さんは、秩父市立原谷小学校、秩父市立秩父第一中学校、埼玉県立秩父高校、武蔵野音楽大学声楽科を卒業ました。

 オペラの魅力にとりつかれ同大学大学院に進学し、学内オペラ公演では、二年連続で主役を務めるなど優秀な成績で修了しました。

 大学院修了後には、ドラマやミュージカルなどの芸能活動もしていましたが、現在はオペラの魅力、オペラ愛が忘れられず、オペラ歌手として活動しております。

 これまで、第48回イタリア声楽コンコルソシエナ大賞(第1位)、東京国際声楽コンクール新進気鋭声楽家部門第3位、第3V.テラノーヴァ国際声楽コンコルソなど多くの受賞歴があります。

 今後も、全国各地の歌劇場で主要キャストとしてオペラの出演を予定しており、新進気鋭若手バス歌手として注目を集めています。

 

 杉尾真吾さんのリサイタルは以下のとおり開催されます。

 とき  2022918日(日)

 時間  開演午後2時(開場 午後120分)

 ところ 秩父宮記念市民会館 大ホール

 

 ※料金、お問い合わせ先などにつきましては、こちらからご確認ください。

  合同会社 P&ME

 杉尾さんは、気さくな明るい人柄で、普段からも低音で響く魅力的な声でした。

 秩父宮記念市民会館の大ホールに響きわたる歌声が、今から楽しみです。

 「もっと実績をあげて、将来的にはオペラをプロデュースしてみたい」と夢も語ってくれました。

 皆さまにも、ぜひ、足を運んでいただき応援いただければと思います。

2022年7月4日

県税事務所職員と北堀市長
 埼玉県と共同で税の徴収事務に取り組むため、埼玉県税務職員3人に市町村短期派遣の辞令交付を行いました。
 期間は、7月1日から令和5年2月28日までとなります。 
 県のご指導、ご助言をいただき、滞納整理の技術向上ならびに市税のさらなる収入確保を目指します。

 

2022年7月1日

2022年6月28日 6月定例会 最終日

閉会の挨拶をする北堀市長議場の様子

 秩父市議会6月定例会では、追加議案を含む7件の議案の審議をお願いしました。議員の皆さまには、真摯に議案のご審議をいただきました。ご可決・ご承認いただいた議案については、迅速、適切に執行したいと思います。

 また、一般質問では、登壇された14人の議員の皆さまから、秩父市の重点施策である子育て支援をはじめ、道路行政や福祉行政に関することなど、市政における重要案件や課題等について、各般にわたり貴重なご意見やご提言をいただきました。一般質問でいただきました、さまざまなご意見等につきましては、これを真摯に受け止め、今後の市政運営につなげてまいりたいと考えております。

2022年6月28日

 

 

実技競技の様子会場での集合写真集合写真

 6月25日に熊谷市くまがやドームで開催された「第54回交通安全子供自転車埼玉大会」の結果が本日発表となりました。

 秩父署管轄からは、秩父第一小学校が出場し、見事に準優勝となりました。

 秩父警察署を訪れた児童たちに、直接結果が伝えられましたが、児童たちはうれしい反面、優勝を目指していましたので、悔しかったようです。

 準優勝となりましたので来年はシード校となります。参加した6年生からは5年生に向けて、来年は優勝できるようがんばってほしいとの言葉がありました。

 4月から放課後練習を積み重ね、休日も学科の勉強をするなど、大変がんばっていました。

 結果は素晴らしいものであり、他の児童の交通安全の見本になってもらうことは、もちろんですが、この経験を、様々なことに生かしてもらいたいと思います。

 児童を指導していただきました秩父警察署の皆さまや学校関係者の皆さまに感謝申し上げます。

2022年6月27日

挨拶を述べる北堀市長 功労者の皆さまと記念撮影

秩父市町会長協議会の定期総会が開催され、私も来賓として出席させていただきました。

 町会役員として10年を超える活動期間があり、卓越したご功績のあった町会功労者の皆さまの表彰がありました。

 町会役員を退任されましても、いつまでもご健康で、ますますご活躍されますことをお祈りいたします。長い間お疲れさまでした。

 過去最も早く梅雨が明け、非常に厳しい暑さとなっています。町会長の皆さまも、体調管理には十分ご留意をいただくとともに、引き続き、市政へのご支援・ご協力をお願いたします

2022年6月27日

ブログ用カレンダー

<2022年7月>
262728293012
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456