市報ちちぶ

「市報ちちぶ」の配布は

 毎月10日発行(1月号は1月1日発行)で、町会、区会の皆さんにご協力をいただいて配布しています。また、市役所総合窓口、吉田大滝荒川総合支所、各公民館秩父保健センター、吉田生涯学習センター、文化体育センターじばさんセンター市立病院などでも配布しています。

年度別一覧

「市報ちちぶ」をウェブサイトで読もう!

「マイ広報紙」で、「市報ちちぶ」を配信しています。

マイ広報紙とは

マイ広報紙は、自治体等が発行する広報紙を記事ごとにデータ化し、インターネットで無料配信するサービスです。パソコンやスマホで誰でもいつでも利用できます。一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが自治体広報紙のオープンデータ利活用実証研究として開発したものです。

マイ広報紙の便利な機能

1.各地の広報紙をまとめてチェック

自分の住んでいる地域の広報紙だけでなく、他の地域の広報紙をまとめて読むことができます。勤務先や旅先、両親の住む地域の広報紙も、パソコンやスマホでいつでも読めます。また特定のキーワードで検索すると、関連する記事を一覧でまとめて読むことができます。(例)「祭り」で検索すると各地の広報紙からお祭りに関する記事をまとめて表示してくれます。

2.読みたい広報紙や記事を自由に設定

事前にユーザ登録しておくと、読みたい広報紙(自治体)やカテゴリーの記事をマイページで見ることができます。

3.友達と共有

面白い記事や気になった記事をFacebookで友達と共有(シェア)したり、Twitterで発信することができます。

マイ広報紙をご利用ください

パソコンやスマートフォンなどから、「マイ広報紙」のホームページ(外部リンク)にアクセスしてください。下記のQRコードからもアクセスできます。利用料は無料ですが、閲覧にかかる通信費は利用者の負担となります。

マイ広報紙 マイ広報紙QRコード

 

「市報ちちぶ」・「市議会だより」をスマホ・タブレットで読もう!

 クラウド本棚「ちいき本棚」を利用して、「市報ちちぶ」・「市議会だより」が閲覧できます。
 無料アプリ「SideBooks」をインストールしてご覧ください。

「ちいき本棚」を見るには

  1. AppStoreまたはGooglePlayでフリーアプリ「SideBooks」を検索してインストール
  2. アプリ内のStandRackにあるライブラリーから「ちいき本棚」を開く