市長ブログ(令和6年)

岡山市植樹祭

 5月26日(日)は、岡山県岡山市で開催された第74回全国植樹祭の式典に出席しました。

 全国植樹祭は、豊かな国土の基盤である森林・緑に対する国民的理解を深めるため、公益社団法人国土緑化推進機構と開催都道府県の共催により開催される国土緑化運動の中心的行事であり、天皇皇后両陛下によるお手植え、お手播きをはじめ、緑化功労者表彰行事などを行います。

 第74回全国植樹祭において天皇陛下は、「それぞれの地域において日頃から森林や緑を育てる活動に尽力されている全国の皆さんに敬意を表し、そうした活動が、今後とも多くの人々によって支えられながら、更に発展していくことを期待いたします」とおことばを述べられ、岡山県にゆかりのある苗木を植樹されておりました。

 式典では、森林への思いをテーマ(晴れの国 光で育つ 緑の心)にした地元の高校生などによる演劇が披露されました。温暖な気候と多様な自然に恵まれた岡山県の特色を感じました。

 

 来年度に秩父ミューズパークを主会場として開催される第75回全国植樹祭のテーマは「人・森・川 つなげ未来へ 彩の国」です。ここには、山村や都市など県に暮らす「人」が、植樹によって「森」を育み、森林から流れ出る「川」によって人々の生活が潤される営みを「未来」の子どもたちにつないでいこうという強い思いが込められています。

 全国植樹祭は、埼玉県では、昭和34年に寄居町金尾山で開催された「第10回全国植樹祭」以来66年ぶり2回目の開催となります。

 秩父市は今後、全国植樹祭主催の国土緑化推進機構・埼玉県と連携して、秩父地域一丸となって盛り上がる大会となるよう準備を進めてまいります!

 

2024年5月28日

植樹

 5月23日(木)に、先日人工芝化工事が完了した影森グラウンド多目的グラウンド(人工芝)脇に秩父市立南小学校みどりの少年団、堀口瑠斗団長(6年生)・加藤由菜副団長(6年生)と記念植樹を行いました。

 この記念植樹は、今月11日(土)に佳子内親王殿下が名誉総裁を務める、「第33回みどりの感謝祭」において、来年に第75回全国植樹祭が開催される埼玉県の緑の少年団代表として南小学校みどりの少年団の堀口団長、加藤副団長が額賀衆議院議長より贈呈いただいたケヤキを、植樹祭1年前記念として植樹したものです。

 少年団の2人と共に植樹を行ったことで、私はかけがえのない「みどり」を将来の子どもたちへ着実に引き継いでいくとの想いをより一層強くしました。

2024年5月27日

2024年5月24日 公平委員の選任 New!

公平委員

 本日は公平委員の任命式を開催し、湯本則子 氏に任命書を交付しました。

 公平委員会は、地方自治法や地方公務員法で設置することが定められおり、行政に関する専門知識を持つ方の中から、市議会の同意を得て委員を選出しています。

 主な業務は、市役所職員の利益の保護と公正な人事権の行使を保障するため、職員の給与、勤務時間その他の勤務条件に関する措置要求を審査し、必要な措置を講ずることや、職員の不利益処分についての不服申立てに対する裁決または決定を行うこと等です。また、職員からの苦情相談に関することも公平委員会の仕事となっています。

 「SNSが活発な時代でありますから、中立・公正・公平な視点で仕事をしていただくのは、重要な任務です。今後ともよろしくお願いいたします。」とあいさつをさせていただきました。

2024年5月24日

秩父商人仲間

 先日、一般社団法人「秩父商人仲間」の後藤剛久代表理事にお越しいただきました。

 秩父商人仲間様は地域のイベントやお祭りに飲食店を中心にキッチンカーや露店などを出店し、地域を盛り上げていただいております。また、各種ボランティア活動も積極的におこなっていることでも知られています。

 今年のゴールデンウィークは、最長で10連休となり、秩父神社前の番場通りをはじめ秩父市内や芝桜の丘には多くの観光客が訪れました。秩父商人仲間様は、芝桜の丘「ちちぶマルシェ」でご当地グルメも盛りだくさんのお店を出店していただきました。その売り上げの一部をご寄付いただきました。大切に使わせていただきます。

 私も引き続き、魅力と活力あるまちづくりを推進していきます。

2024年5月22日

ふれあい懇談会

 昨日、中町公会堂で今年度初めてとなる「ふれあい懇談会」を開催しました。

 秩父祭における屋台芝居の雨対策、第75回全国植樹祭の開催、空き店舗への対策、観光誘客対策など、多岐にわたり意見交換を行いました。「ふれあい懇談会」では、多くの市民の皆さんと膝を交えて意見交換を行うことができ、日常の切実な気持ちや市政への提案などを伺うことができます。

 今後も市民の皆さんと直接触れ合う機会を持つことで、市政への提言や意見等を今後の市政運営に活用させていただき、より魅力的な秩父市となるよう誠心誠意取り組んでいきたいと思います。

2024年5月21日

ブログ用カレンダー

<2024年5月>
2829301234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930311
2345678

ブログ用月別アーカイブ