マイナポイント第2弾を実施しています

重要なお知らせ

現在、市役所マイナポイント支援窓口が大変混雑しております。

マイナポイントは先着順ではありませんので、慌てずお手続きをお願いいたします。

  • マイナポイントの手続きは市役所にご来庁いただかなくても、ご自身のスマートフォンや手続きスポット等でご連携が可能となっています。可能な限り、ご自身でのお手続きをお願いいたします。
  • マイナポイントの支援窓口は最大で2時間以上お待ちいただく場合がございます。ご来庁の際は、予定に余裕をもってお越しください。

 

マイナポイント第2弾とは

マイナンバーカードを活用して、一人当たり最大2万円相当のポイントを付与する国の事業です。

 

【マイナポイント第2弾の内容】

対象者 付与ポイント 付与方式 申込開始日 申込期限
マイナンバーカードの新規取得者や
第1弾に申込をしていない方
最大5,000円相当 プレミアム方式
(付与率25%)
令和4年1月1日 令和5年2月末
マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込を行った方 7,500円相当 直接付与方式 令和4年6月30日 令和5年2月末
公金受取口座の登録を行った方 7,500円相当 直接付与方式 令和4年6月30日 令和5年2月末

※プレミアム方式とは、お選びいただいたキャッシュレス決済サービスでチャージや利用をすることで、その利用額の一定割合がポイントとして付与される方式です。

※直接付与方式とは、チャージや利用額に関係なく、直接ポイントを付与する方式です。

※マイナポイント第2弾の対象となるマイナンバーカードの申請期限は、 令和4年12月末です。

 マイナンバーカードは申請から交付の準備ができるまで1か月半から2か月程度時間がかかります。お早めのご申請にご協力ください。

 

 市民課では、マイナンバーカードの申請サポート窓口を開設しています。

 詳しくは「マイナンバーカード【申請サポート窓口を開設します!】」をご覧ください。

 

マイナポイント申込の支援窓口

秩父市では、マイナポイントの予約・申込にあたり、対応する機種をお持ちでない場合や、手続きに不安がある方に向けて、支援窓口を開設しております。マイナポイントの申込を希望される方は、下記をご覧いただき、必要なもの等を予めご確認ください。

 

開設日時

  • 開設日 平日のみ
  • 時間  8時30分~11時30分、13時~16時30分(午後の受付は12時45分から開始します。)

※当日の受付人数が上限に達した場合は、上記時間より早く受付を終了する場合がございます。予めご了承ください。

 

持ちもの

(1)マイナンバーカード

 ※暗証番号の入力が必要です。わからない場合はお申し出ください。

(2)口座の情報がわかるもの(預金通帳、キャッシュカード等)

(3)決済サービスIDとセキュリティコード

 ※マイナポイントの連携に必要な情報です。各決済サービス会社において発行されます。

 ※決済サービスによっては事前に登録が必要なものがあります。

 

注意事項

  • ポイントを連携する決済サービスを事前に決めてからご来庁ください。
  • ご来庁順に対応致しますので、混雑時には長時間お待ちいただく場合がございます。予めご了承ください。

 

マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください!

マイナンバーカードの申請やマイナポイント事業に便乗し、クレジットカードの番号や口座番号、マイナンバーなどを聞き出そうとする詐欺にご注意ください。市役所や地方公共団体情報システム機構がこのような情報を電話でお尋ねすることはありません。このような事案が発生した場合は、すぐに最寄りの警察署へ連絡してください。