建設工事等入札参加資格申請(定期受付・追加受付・変更)

建設工事等入札参加資格申請の受付

もくじ (下記項目をクリックしてください。項目のページが表示されます。)

「経営事項審査」について

 「経営事項審査」とは、公共工事を発注者から直接請け負おうとする建設業者が必ず受けなければならない審査です。

 経営規模等評価結果通知書の提出について(有効期限切れに注意してください)
公共工事を国、地方公共団体等から直接請け負おうとする建設業者は、経営事項審査を毎年受けることが必要です。空白期間が生じますと入札に参加できない期間が生じてしまいます。

 登録申請時の提出以降、経営事項審査の有効期限(経審基準日から1年7か月間)が切れないように、総合評定値(P)の記載された総合評定値通知書正本の写しを必ず契約課まで郵送、または窓口にお持ちください。
ただし、再格付は行っておりません

経審図形

「建設工事請負等入札参加資格審査申請」

 令和5・6年度の建設工事、設計・調査・測量業務、土木施設維持管理業務の入札参加資格申請の受付については、埼玉県共同受付窓口および埼玉県電子入札共同システムにより一括して行います。市単独では定期申請・追加の受付を行いませんので注意してください。 
 
※審査結果通知書の郵送は行っておりませんので、埼玉県電子入札共同システムを利用し取得してください(詳細は埼玉県ホームページの共同受付窓口(工事等)のお知らせ一覧の「審査結果はシステムで確認してください」をご覧ください)。
 

定期受付 ※終了しました

 令和5・6年度建設工事等入札参加資格審査申請の定期受付は下記のとおりです。

新規申請  ※終了しました

対象 埼玉県電子入札共同システムに登録のない事業者
受付期間 令和491日(木から22日(木)まで
申請方法 郵送による申請(消印有効、持参不可)

更新申請  ※終了しました

対象 すでに登録している事業者(有効なID番号をお持ちの事業者)
受付期間

【建設工事のみの場合】
令和410月5日(水から11月25日(金)まで
【設計・調査・測量、土木施設維持管理】
令和410月5日(水から11月11日(金)まで
※建設工事と同時に申請する場合もこの期間となります。
申請方法 埼玉県電子共同入札受付システムにより電子申請を行い、関係書類を郵送(消印有効、持参不可)

※受付期間、申請書類および申請方法など詳細は、埼玉県ホームページの令和5・6年度建設工事請負等競争入札参加資格審査に係る申請の受付をご確認ください。 

 

追加受付 

 令和5・6年度建設工事等入札参加資格審査申請の追加受付の詳細は、埼玉県ホームページの入札参加資格申請(工事等)をご確認ください。

 


共同窓口変更申請

 埼玉県電子入札共同システム参加自治体に入札参加資格の変更届を行う事業所を対象としています。
 変更申請については、〔システムを利用する申請〕と〔書面による申請〕があります。
 システムを利用する申請については、共同受付窓口に提出する添付書類と、秩父市に直接提出する書類がありますので、ご確認のうえ、必要な書類を提出してください。
 書面による申請については、ご確認のうえ、必要な書類を共同受付窓口に提出してください。

詳細は、埼玉県ホームページをご確認ください。

 

埼玉県ホームページ(工事等/変更申請)

   

事業所間の契約権限の変更に係る申請

 事業所間の契約権限の変更に係る申請は、県共同システムから申請はできません。
 申請にあたっては、契約権限の変更を希望する自治体(埼玉県、市、町)へ直接お問い合わせいただくか、埼玉県ホームページをご確認ください。
 秩父市に対して契約権限の変更を希望する場合は、必要書類を共同受付窓口に提出してください。

 

埼玉県ホームページ(工事等/変更申請(書面による変更))

事業所間の契約権限の変更とは

 土木の委任をA支店からB支店に変更する場合や、本店で申請した土木を代理人を新設して委任する場合など、すでに資格審査を受けた業種(業務)の申請事業所を1法人内で変更することです。
※ただし、契約権限を譲り渡す事業所が、秩父市選定業者名簿に登録がない場合は、契約権限の変更による業種等の譲り渡しは出来ません。新規申請(業種追加含む)の手続をお願いいたします。

【例1】
東京都内にあるA支店で建設工事(土木・舗装)を申請していたが、埼玉県内にB支店を新設して、B支店に建設工事(土木・舗装)の契約権限を移す場合
  A支店 B支店
契約権限の変更前 建設工事(土木・舗装) 登録なし
契約権限の変更後 登録なし 建設工事(土木・舗装)
【例2】
秩父市にあるB支店で維持管理(苑地)を申請していたが、B支店を廃止して、川口市にあるC支店(または本店)に維持管理(苑地)の契約権限を移す場合
  B支店 C支店(又は本店)
契約権限の変更前 維持管理(苑地) 登録なし
契約権限の変更後 登録なし 維持管理(苑地)
【例3】
秩父市にあるB支店で建設工事・設計調査測量を、川口市にあるC支店(又は本店)で維持管理を申請していたが、C支店(又は本店)に設計調査測量の契約権限を移す場合
  B支店 C支店(又は本店)
契約権限の変更前 建設工事・設計調査測量 維持管理
契約権限の変更後 建設工事 設計調査測量・維持管理

※秩父市内の営業所等に契約権限を移す場合は、「事業所の写真、案内図」の提出が必要になります。
 「事業所の写真、案内図」に必要事項を記入の上、提出してください。提出後現地確認等を行い認定いたします。認定できない場合は、契約権限を移すことができない場合もございます。

【秩父市内の本社】【秩父市外の本社又は営業所】による申請の場合は、「事業所の写真、案内図」の提出は必要ありません。

作成上の注意事項

  • 書類はA4サイズで作成してください。
  • 変更届は、事業所の代表者名で作成してください。
      (本店から委任をを受けている場合は、支店長、所長等委任者で作成してください。)
  • 「契約権限を他の事業所に移す事業所」と「契約権限を譲り受ける事業所」の両方で、書類を作成する必要があります。

参加資格の再審査

 相続、合併、分割または営業譲渡により、入札参加資格者から当該の営業の一切を継承し、競争入札参加資格を継承しようとするときは、競争入札参加資格再審査申請書に関係書類を添えて、再審査の申請をしてください。
 なお、再審査の申請に当たっては、事前に契約課にご相談ください。

共同受付窓口の問い合わせ先

  • 埼玉県電子入札共同システム共同受付窓口
      事務局:埼玉県 総務部 入札審査課 入札参加資格審査担当(建設工事) 
       〒330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂3丁目15番1号
         電話 048-830-5771(ダイヤルイン)
         FAX 048-830-4914

物品等入札参加資格審査申請受付

 「物品等入札参加資格審査申請」は、埼玉県の申請とは別に秩父市(独自システム)に申請が必要となりますのでご注意ください。

詳細は、秩父市ホームページをご覧ください。