市長ブログ(平成27年)

 
ブログリスト_標準RSS 1.0
September 2015」で絞込み

新たな地域おこし協力隊員

 

 吉本隆久君に秩父市大滝で地域おこし協力隊として3年間頑張って頂きましたが、このたび任期満了で退任となりました。新たに谷口孝史君が赴任して頂きました。谷口君は埼玉県川口市出身で、31歳、 調理師免許、自動車運転免許、小型車両の免許や2級土木施工管理技術師の資格をお持ちです。「学生時代から秩父が好きで登山に何度か来ていた。登山を 経験し心地よい空間つくりをしたい。大滝は水も空気も良く、十分住める場所だ。」と話され、都会に秩父の魅力を存分にPRしていくと決意を述べていただきました。吉本君の後、是非とも大滝の振興のために頑張って頂きたいと思います。

2015年9月30日

定例記者会見


 本日の定例記者会見で2点発表しました。1点目は、「ふるさと納税特典をリニューアルします」です。

  秩父市では、10 月8 日(木)15 時から、ふるさと納税寄附者への特典(返礼品)を大幅に充実させ、リニューアルいたします。ふるさと納税は、全国の自治体で趣向を凝らした特典が話題となっており、認知度が高まってきています。当市においても、これを好機ととらえ、特典を充実させて、積極的に寄附金を募集したいと考えています。今回のリニューアルでは地場産品を積極的に採用することで、地域経済の活性化にも貢献できると考えております。具体的な特典の内容でございますが、メープルや太白芋のお菓子、豚肉の味噌漬け、秩父源流水、地酒やワインなどの特産品のほか、伝統工芸品である秩父銘仙、カメラやゴルフクラブなど地元企業の工業製品、そして体験型の特典として、秩父夜祭の観覧席券や旅館の宿泊券、寄附者限定のプレミアムツアーなど41種類の特典となっています。さらに、今回からインターネットでの手続を可能にし、支払方法にはクレジットカード決済、コンビニ支払を新規に導入します。

  2点目は、FU・RU・SA・TALK(ふ・る・さ・トーク:市長と秩父を語ろう)についてご説明しました。今回のFU・RU・SA・TALKは予めテーマを決めて、高校生たちからプレゼンテーションをしていただくこと、市側からも政策的な 取組について、高校生たちに知っていただくことを踏まえての意見交換を行います。テーマは、「秩父の未来を守るために何ができるのか?秩父の未来像を考えよう」、そして「ポテくまくんの戦略的活用」です。18 歳選挙権のこともあって、高校生たちに市の行政施策に大いに関心を持っていただきたいとも考えています。ちょうど「地方創生政策アイデアコンテスト2015」の募集も始まっていますので、この意見交換会から素晴らしいアイデアが誕生すればいいなぁと期待もしています。FU・RU・SA・TALKは、10 月25日(日)9時30分~11時30分、秩父市歴史文化伝承館の1階研修室2・3で開催の予定です。

2015年9月29日

第17回楊名時太極拳のつどい


 秩父市文化体育センターでは、第17回楊名時太極拳のつどいが開催されました。300人近い方々が一堂に会して、太極拳24式、八段錦を演技されました。楊名時先生は、太極拳を日本に広められ多くのお弟子さんをつくられ、「和して栄える、争すれば失する」というお言葉も残されました。「和を以って貴しと為す」という私の座右銘に通じるものがあります。
 私からは参加された皆様方に、太極拳を通して心身ともに鍛えていただきたいとお話ししました。

2015年9月28日

各地の敬老会と秋そばの花見まつり

荒川地域中宮地町上町中村町本町桜木町ほのぼの祭り
 本日は、荒川地域敬老会、中宮地町会、上町町会、中村町会、本町町会、桜木町会敬老会にそれぞれ伺い、皆様にお祝いを申し上げてまいりました。それにしても秩父市の高齢者の方々はとても元気だと思っております。それは、お年寄りの方々が集まって居場所(趣味を楽しんだり、話し合いをしたりする場)づくりをしているからこそだと思っています。これらも秩父市では、お年寄りの交流の場として公会堂等での活動を支援していきたいと考えております。

 少し小雨が降るなか、そば処「ちちぶ花見の里」では、ちちぶ荒川秋そばの花見まつりが開催されました。今年は、種を蒔く時期に雨が続き花の生育が悪かったそうですが、このちちぶ花見の里では、なんとかうまく播種できたとのことで、立派な花が咲いていました。お蕎麦も美味しくいただきました。他に、坂東眞理子氏のいきいき市民フォーラム講演会、ほのぼのマイタウンの「ほのぼの祭り」に伺いました。

2015年9月27日

第48回ふくろ祭り


 「豊島区から元気を日本に!」を合言葉に、池袋に延べ120万人もの人が訪れる「第48回ふくろ祭り」が開催され、姉妹都市秩父市を代表してお祝いのごあいさつに伺いました。本日は、開会セレモニーと前夜祭、明日は神輿の祭典、10月10日には踊りの祭典、そして10月11日には、第16回東京よさこいが予定されています。秋の4日間、池袋西口駅前広場をメイン会場に賑やかに行われます。

2015年9月26日

ブログ用カレンダー_標準

2015年9月
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930123
45678910