市長ブログ(平成26年)

ようこそ!市長室
ブログリストRSS 1.0
February 2014」で絞込み

心のこもった贈り物

送っていただいたお菓子
 本日、秩父市の雪害に対し心温まる贈り物がありました。秩父をこよなく愛する皆様で、孤立集落への対応、除雪などへ不眠不休で取り組んでいることに対してのお志しでした。たいへんありがたく、嬉しく思います。いただいたお品物は、秩父市社会福祉協議会を通して、除雪等のボランティア活動にご苦労いただく方々にお配りさせていただきます。除雪活動で疲れた身体が癒されることと思います。
 今後も、皆様のご好意をしっかりと受け止め、がんばってまいります。 

2014年2月28日

孤立集落が全て解消

 本日、ようやく大血川地区の大陽寺まで除雪が終了し、これで全ての集落への国・県・市道が開放され、孤立集落がなくなりました。なお、日窒鉱山のある小倉沢地区への除雪を行っていますが、鉱山内の発電機の故障で、鉱廃水の流出が心配されています。市では、現地に専門員の降下と対応を国に要望しており、昨日の段階で対応を進めていると伺っております。また、埼玉県では、昨日より緊急災害派遣隊(TEC-FORCE)が入り除雪すると発表しています。

2014年2月27日

新潟県からの除雪応援が終了しました

新潟の除雪隊のみなさんと 広域議会定例会
 本日は、秩父広域市町村圏組合定例議会第1回定例会を開会しました。私から、まず、この度の大雪の状況を説明し、「倒壊した家庭のカーポートや農業用ビニールハウス等を処理施設に持ち込む際には、簡便な手続きにより無料で受け入れができること。可燃ゴミ収集も22日(土)から再開したこと。消防は15日(土)に全職員を招集する特別非常配備体制を取り、除雪をしながらの災害出場対応を行ったこと。」などを報告しました。新火葬場建設は最終案が確定し、総事業費23億円、平成28年度中の完成を目指すことを改めて述べました。その後、本会議に提出した7議案を説明し、なかでも平成25年度一般会計補正予算、平成26年度一般会計予算の内容を説明し、採決の結果、全ての議案が承認されました。一般質問では、2人の議員から、主にこの度の大雪に対する消防車や救急車の出動についての質問を受けました。
 また、午後には、新潟県からの除雪応援隊の活動が終了いたしましたので、定例会終了後に大滝へ向かいました。明日には搬送用の大型トレーラーの到着を待って、新潟県へ帰ることになりました。大滝まで出向いていただいたことに、心から感謝の気持ちを申し上げました。また、埼玉県から要請していただきましたことにも感謝を申し上げたいと存じます。

2014年2月26日

中津川地区の孤立解消

 本日、ようやく中津川集落まで除雪車が入り、孤立状態が解消できました。中津川の方々もさぞかしひと安心されたのではないかと思います。時間がかかりましたが、今回、大きな二次災害が発生することなく孤立状態の解消を達成することができました。残る大血川地区の大陽寺までもう少しです。

2014年2月25日

大滝地区を視察

元気そうな姿に安心 新潟県から除雪
 今日は、大滝の三峰地区、栃本地区、中津川地区の手前まで車で直接伺いました。
 まず、三峰地区の皆様にお会いして、元気そうな姿を見て安心いたしました。三峯神社では、降雪から10日も経つのに、まだ神殿の屋根近くまで雪が残り、地面もサラサラした雪があり、溶けるまでには相当の時間がかかると思いました。神職の方々が一生懸命除雪作業を行っておりました。
 栃本集落では、道の除雪が進み、楽にすれ違いができる広さまで広がっていました。その後、中双里を通り、中津川集落の入口へ約800mのところまで除雪が進んでいる現場を確認いたしました。中津川地区の皆様、もう少しのご辛抱をお願いいたします。

2014年2月24日

ブログ用カレンダー

2014年2月
2627282930311
2345678
9101112131415
16171819202122
2324252627281
2345678

ブログ用最新記事