市長ブログ(平成26年)

ようこそ!市長室
ブログリストRSS 1.0
January 2014」で絞込み

子どもちちぶ学士・博士等称号授与式

称号授与式のようす 民生委員・児童委員歓送迎会で挨拶する市長
 今年度は、186名の児童生徒の皆さんに称号を授与することができました。「子どもちちぶ学士・博士」につきましては平成17年度から、「秩父市子ども伝統芸能伝道師・芸術文化伝道師・スポーツマスター」につきましては平成20年度から、「子どもちちぶジオ学士・ジオ博士」につきましては平成24年度から授与しております。今年度までの称号授与者は、合計1,129名となりました。さて、今年度授与された皆さんの取組内容を見せていただくと、郷土秩父に関する研究を深めたものや、古くから伝わる伝統芸能への継続的な取り組み、芸術文化の分野での優れた作品づくり、スポーツの各種大会での活躍など、大変充実したものであり、素晴らしく、また、頼もしくとも感じました。自分の夢に向かって、さらに活躍していただき、また、旺盛な好奇心を発揮し様々な経験も積み重ね、変化の激しい社会に対応できる「人間力」を養っていただきたいとお願いしました。
 その前には、民生委員・児童委員協議会の新春福祉懇談会に出席し、一斉改選に伴い退任されました94名の方々に対し感謝状の贈呈をさせていただきました。そして、今任期で退任された方々に感謝を申し上げ、また、新たに委員に就任された方々のご活躍をお願いいたしました。

2014年1月31日

林家たい平師匠の消費生活講演会

1 2
 平成25年度の消費生活講演会は、林家たい平師匠をお迎えし、埼玉県の消費者行政活性化補助事業の一環として悪質商法の手口と撃退法についての講演をしていただきました。たい平師匠は、県の悪質商法啓発ポスターのイメージキャラクターや秩父市観光大使をお引き受けいただいており、テレビでは毎日見ない日はないくらいご活躍されています。本日は、お忙しい中、講師を快くお引き受けくださりありがとうございました。私も最初から最後まで聴いていました。皆様も笑いの中に「悪質商法にはひっかからないぞ」という心構えができたのではないかと感じました。    
 市内におきましても、悪質商法被害に関する相談が増加しており、市民生活を脅かす、憂慮すべき状況です。市では、今後も安心・安全なまちづくりのため、相談業務や啓発活動などの消費者行政に積極的に取り組んでまいります。ぜひとも、市民の皆様も悪質商法の被害に遭わないようにご注意していただきたいと思います。

2014年1月30日

ペタンクのまち秩父市

秩父市長杯の競技の様子 東日本大会の様子
 埼玉県ペタンク協会の井上理事長、秩父市ペタンク連盟の大山会長に面会にお越しいただきました。秩父市は、現在、ペタンクでまちおこしをしております。市長杯、関東甲信越大会、東日本大会など、様々な大会を企画し、また招致してきました。今年も東日本大会が荒川総合グラウンドで7月に開催されることが決まっております。さらには、秩父市の選手が2年連続して全国大会への出場も果たしております。本日は、お二人から、さらにペタンクの輪を広げて欲しいとのお話をいただきました。これからは、学校でも、会社でも、そして市の職員からも参加者を募集し、日本一のペタンクのまち秩父市を目指していきたいと考えたところです。

2014年1月29日

平成25年度第3回ちちぶ医療協議会

会議の様子
 浜松市から帰庁し、源流郷おおたきの取締役会、2つの打合せ会議、面会等を行い、夜には、歴史文化伝承館にて平成25年度第3回ちちぶ医療協議会を開催いたしました。
 秩父圏域1市4町では、定住自立圏協定を結び圏域行政サービスの向上を進めております。医療分野では、ちちぶ定住自立圏推進委員会の下部組織として、この「ちちぶ医療協議会」が設立され、さまざまな医療課題について協議し実施してまいりました。なかでも、医療専門家の千葉県立東金病院長の平井愛山先生のご指導を受け、研修医の受入、各分科会活動などを行い、平成25年度は、秩父地域で後期研修医を受け入れるための地域医療環境整備や研修医受入病院への支援、産科医療支援に力を入れてまいりました。この産科支援では、秩父市立病院から助産師2名を派遣し、埼玉医科大学病院、埼玉医科大学総合医療センターから当直日勤の先生を派遣いただいております。秩父市立病院での産科開設を目指しておりますが、どこの病院も医師不足であり、産科医師の確保はたいへん困難な課題であることが改めて認識されました。しかしながら、今後もさらに、医師育成や産科医療支援、救急医療、予防医療、リハビリテーションへの支援を実施し、より充実した地域医療をめざしていきたいと考えております。

2014年1月28日

秩父市町会長協議会平成25年度研修視察

浜松まつり会館視察 富士山
 庁内での総合政策会議、政策推進会議の後、平成25年度秩父市町会長協議会研修視察に参加するため、静岡県浜松市へ向かいました。会場は、舘山寺温泉ホテルウェルシーズン浜名湖でした。町会長の皆様には、本日は浜松まつり会館を視察していただき、明日は大塚製薬袋井工場の視察を予定しています。この視察を地域のまちづくりに役立てていただきたいと思います。夜には、町会長の皆様と意見交換を行い、大変有意義な時間を過ごすことができました。
 明日は別行動にて、朝に浜松市を出て秩父市に戻ります。

2014年1月27日

ブログ用カレンダー

2014年1月
2930311234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930311
2345678

ブログ用最新記事