市長ブログ(令和元年)

平成30年市長ブログ
2019年5月」で絞込み

 6月9日(日)に、秩父ミューズパークの特設コースを会場に、第61回秩父宮記念ミューズの森チャレンジロードレース大会が開催されます。
 本日は、協賛いただいている「埼玉北部ヤクルト販売(株)」の齋藤社長様を始め、関係者の皆さんが表敬訪問と、協賛品目録の贈呈にお越しくださいました。
 毎年協賛していただき、ヤクルト陸上競技部のランナーの皆さんも、招待選手として参加いただいています。
 長年のご支援に感謝申し上げ、引き続きご協力をお願いしました。

2019年5月31日


 中国の臨汾市は、北京市と上海市のほぼ中間の山西省に位置し、人口は約450万人の都市です。1988年に臨汾市と秩父市は友好都市締結をし、今年で31年目を迎えました。昨年、友好都市締結30周年の節目の年に、臨汾市尭都区(ぎょうとく)長様よりお招きをいただき、初めて臨汾市を訪問いたしました。昨日は、臨汾市の副市長の陳忠輝(ちんちゅうき)様を始めとする臨汾市訪問団の皆さまに、秩父市へお越しいただきました。
 臨汾市は長い歴史を持ち、製造業などの発展も目覚ましい都市です。このような素晴らしい都市と、友好都市として結ばれていることを大変うれしく思い、今後は、多方面で交流を進めたいと思いました。
 昨年の会談では、友好都市としてインバウンド観光や福祉・介護の分野で交流を進めていこうというお話がありましたので、今月初めに再び臨汾市を訪問し、医療施設等を視察しました。臨汾市は医療の発展も目覚ましく、インターネットを使用することでさまざまな業務が連携されており、 大変興味深く拝見しました。
 今回、医療連携協定を締結しましたが、陳副市長様を始め、医療関係者の皆さまに秩父市の地域包括ケアシステム・予防医療の取り組みについて、ご覧になっていただきました。
 今後、少しでも臨汾市の皆さまのお役に立てばと願っており、また両市の発展のため、交流をさらに進めたいと思います。

2019年5月30日

2019年5月29日 定例記者会見


 本日、定例記者会見を行い、最初に「市議会6月定例会」に提出する議案を説明しました。内容ですが、人事案件1件、専決処分3件、条例の一部改正3件、条例の新規制定2件、補正予算3件、工事請負契約の締結1の、合計13件になります。
 次に、「企業によるプログラミング教育出前授業」の開催について説明しました。6月20日(木)に西小学校と秩父第一小学校で、「伊藤忠テクノソリューションズ株式会社」と「株式会社ゼンリン」の協力により実施いたします。西小学校では、センサーロボットを使いITエンジ ニアにチャレンジする活動を通じて、物事を理論的に考えるプログラミング的思考を学びます。また、秩父第一小学校では、ドローンについての座学・飛行見学・プログラミング、飛行演習を通してドローンが活躍する場面を考え、未来を創造する活動を行います。

2019年5月29日


 秩父市は、セーフコミュニティの国際認証を受けてから3年半が経過し、10月には事前審査を受ける予定です。
 今日は、7つの対策委員会から活動報告を受けました。この3年間の結果ですが、数字は上下しており、良い時もあれば悪い場合もあります。しかし全体から見れば、このセーフコミュニティの活動を続けていることで、安全への意識が高くなっているのではないでと感じています。
 セーフコミュニティのポイントを改めて考えた時、「行政主導ではなく住民主体で活動をする」、これがセーフコミュニティたるゆえんだと感じています。日本は、セーフコミュニティ活動への取り組みは遅く、また、認定自治体数も少ないまま伸びておらず、取りやめるところが出てくるなどの現状となっています。これは、日本が安全神話と行政頼りの気質が根深いからではないかと考えます。しかし、災害の多いこの国で、いかに安全・安心のために対応する人を育て、さらに行政との協働で、「調査・診断⇒取り組み⇒振り返り」の3つの要素を働かせ、セーフコミュニティを達成していくことが重要だと考えます。
 今後、再認証に向けて、さらにスキルアップしたいと考えます。

2019年5月27日

2019年5月26日 川上村山菜まつり

 5月とは思えない暑さです。熱中症に注意してください。
 今日は、秩父市と甲武信源流サミットを結んでいる、長野県川上村で開催された「川上村第47回山菜まつり」に出席しました。清流に癒され、鳥のさえずりの中でさまざまな催し物が行われました。
 先日の市長ブログでも、皆さんにお伝えしたように「甲武信ユネスコエコパーク」を登録すべき旨の勧告が発表されました。これまで以上に、甲武信源流サミットを始めとする関係地域と連携をとってまいります。

2019年5月26日

ブログ用カレンダー

2019年5月>
2829301234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930311
2345678