市長ブログ(平成22年)

ブログリストRSS 1.0
2010年5月」で絞込み
伊関講師 実地体験の様子

 秩父地域の市・町議会議員さんが一堂に会して秩父定住自立圏構想の研修会が開催されました。まず、従前からの議員の方々はよくご存じですが、秩父市では新議員もおられますので、改めてすべての議員さんに今までの経緯や今後の展開、特に特別交付税の使い道などを、市長室の高橋参事から説明させました。次に講演会として、「地域医療再生への処方箋」と題しまして、城西大学経営学部准教授であられます伊関友伸氏からお話を伺いました。定住自立圏構想推進のために秩父地域全体の議員さんが一緒になって取り組んで欲しいと願いました。

 また、本日よりキャリアの新人国家公務員の方3名が、地方自治体実地体験として市役所にお出でいただきました。
 ほかにも、秩父遺族会総会、秩父歌舞伎正和会定期総会、秩父鉄道整備促進協議会総会等にも出席しました。

2010年5月31日

2010年5月30日 吉田の彦五郎祭

彦五郎祭 彦五郎祭 お練り
 彦五郎祭は、江戸時代の文化文政期(1804年~1830年頃)の発祥といわれ、秩父地方の地芝居の基礎を築いた初代・坂東彦五郎を顕彰するために開催されている祭りです。平成18年には、初代のお墓がある萬松寺(ばんしょうじ)で開催し、2回目以降は貴布禰神社の境内に会場を移して開催されてきました。本日は小鹿野子ども歌舞伎による三番叟(さんばそう)と口上、秩父正和会による義経千本桜などが上演されました。秩父の歌舞伎はレベルが高く、全国から高い評価を得ています。このような歌舞伎を私たちは守り育てていかなければならないと感じました。
 そこで一句、「義を守り、貴ふねの戦さ、花歌舞伎」愚作。
 本日はこの他に、秩父俳句大会、秩父盆友会主催の盆栽展、夜には原谷地区の町会長さんの退任式と消防団懇親会に出席しました。

2010年5月30日

秩父第一弓道場竣工記念式典 埼玉県森林づくり協定
 5月のさわやかな初夏の日に、秩父第一弓道場が完成の日を迎えました。中学、高校の弓道部の皆さん、弓道連盟の皆さん、長らくお待たせしました。この弓道場は12人立ちの近的、6人立ちの遠的の射場を配置し、全体の設備も県立武道館に匹敵し、関東でも誇れる弓道場であると確信しております。以前の弓道場は、昭和41年に建設されたもので、大変老朽化したため安全面も考慮し、このたびの建て替えとなりましたが、建設に当たっては、地元町会の方々の深いご理解がなくてはなりません。改めて感謝申し上げます。
 弓道は「礼に始まり、礼に終わる」と言われます。礼節を重んじ、人格を高めることを目的としており、日本古来からある世界に誇れるスポーツです。この施設で、中学生の皆さん、高校生の皆さんはインターハイや国体出場をめざして、また、社会人の方は生涯スポーツとして弓道に親しんでいただきたいと願っています。
 本日はその後、上田県知事のご出席をいただいた、「埼玉県森林づくり協定」ならびに「NPO秩父農工森づくりの会記念植樹祭」に出席し、さらには「さやかグループの大運動会」に出席しました。

2010年5月29日

ボランティアのみなさん

 今年の芝桜には、77万人の方々にお越しいただきました。寒さのためか、花は昨年より少々見劣りしましたが、武甲山を背景として、綺麗な芝桜をご堪能いただけたことと思います。このような立派な芝桜を育てるのに欠かせないのが、何といっても草取り作業です。そこで、多くのボランティアの方々に一週間に1度の割り合いでご協力いただいております。
 今朝、すがすがしく晴れ渡った武甲山の前で、持ちよった材料でつくった「おっきりこみ」をご馳走になりました。大変おいしかったです。
 そこで一句 「来年も 咲かすぞ咲かす 芝の花」 (^o^)/

2010年5月28日

ふらっとミーティング 最終回
 昨日は雨の降る中、歴史文化伝承館において「ふらっとミーティング in 中央地区」を開催しました。開催にあたっては、町会長並びに町会役員の皆さんのご協力により、ご案内を回覧していただきましたが、あいにくの雨も影響したためか、ご参加いただいた方が少ない状況でした。しかしその分、密度の濃い市政報告会ができました。
 私からは、議長、副議長、委員会が決まった市議会5月臨時会、芝桜、第一弓道場完成等々の報告を行い、マニフェストの達成状況、水道や国保税の新料金への改定、中学3年生までの医療費無料と多子世帯のへ給食費無料等々を含む本年度予算の説明を行いました。会場からは、市の財政状況に関する質問、市議会議員の給与と定数へのご提言、明るくするまちづくり、下水道センター改修工事の住民説明会の開催要望など、数々のご意見、ご要望等をお寄せいただきました。
 今回で、昨年8月から毎月一回行ってきた「ふらっとミーティング」は終了となりました。今後は形を変えて開催してまいりたいと考えております。その際は、ぜひご参加いただきますようお願い申し上げます。

2010年5月27日

ブログ用カレンダー

2010年5月
2526272829301
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
303112345