市長ブログ(平成22年)

ブログリストRSS 1.0
2010年3月」で絞込み

田代副市長退任 田代副市長退任
 23名の市職員の退職者の辞令交付を挙行し、感謝状を贈呈いたしました。また、本日付けで田代副市長も退任することとなりました。田代副市長は優れた人格、識見をお持ちであり自治行政の生き字引ともいうべき人であります。昭和47年4月に市役所に入庁され、民生部保険年金課をかわきりに産業観光部長を最後に、その後、副市長に就任されました。特に観光行政では卓越した手腕で多くのご功績を残されました。また、新米市長を1年間しっかりと支えていただきました。心から感謝申し上げます。
 また、本日ご退職される皆様方にも市政発展のために多大なるご尽力を賜り、お一人お一人に市民を代表して感謝と御礼を申し上げます。
 これからも、ご健康には十分ご留意され、新天地でご活躍いただき、市政発展のためにさらなるご指導・ご鞭撻をいただきますようお願い申し上げます。
 ありがとうございました。

2010年3月31日

星の子教室修了式 防犯ブザー寄贈
 中村町にある「星の子教室」では6名のお子さんが修了式を終えられました。星の子教室は障がいのある28名の子どもさんが通園しており、地域のボランティアの方、教師、関係団体のご協力のもとで運営されています。しかし、心療心理士や保健師との配置も必要であり、また備品等の整備、建物の老朽化など今後の課題も多い施設です。これからも市といたしましても障がい者福祉の充実に向けて最大限の努力をしていきたいと思っております。
 修了される良い子のみなさん、おめでとう! これからの学校生活楽しんでね。
 また、本日は埼玉県トラック協会から光る防犯ブザー699個を市内の小学校に新入学される児童にご寄贈していただきました。ありがとうございました。

2010年3月30日

槙原氏 
  元巨人軍投手槙原寛巳氏が秩父市体育協会のスポーツ講演会で来庁され、表敬訪問をしていただきました。槙原氏は、愛知県大府高校を卒業後、1982年ドラフト1位で巨人へ入団、83年には初登板初完封を達成し12勝を挙げ、その年の新人王を獲得、当時の日本最速155km/hを記録し、94年には対広島戦にて20世紀最後の完全試合を達成しました。19年間の現役生活で2,485回登板し159勝を挙げ、読売巨人軍の黄金時代を支えた右腕投手でした。2001年には現役を引退され、現在は野球解説者として活躍されています。
  野球選手は、出身地域の学校では「速く投げれる」、「遠くに飛ばせる」など神童として注目されますが、プロに入ると誰でも普通の選手の一人だそうです。そこで、一流選手になるには、どの分野も通信簿が3か4であっても、どれかに誰にも負けない5があればよく、それを伸ばすように練習すれば一流になれるそうです。「僕はサッカーのシュートが得意」、「私は習字が得意」など「一芸に秀でる」子ども。大人はそのような子どもの一瞬の「きらめき」を見つけ伸ばしてあげることが学校教育では大切です。3月20日にパリーグ、26日にセリーグが開幕しました。スポーツ本番の季節で胸が躍りますね。

2010年3月29日

 夜半から雪になりました。大滝では銀世界が広がっていました。
 里王さんは、絵本とDVD「チチブの武甲さん」を出版されました。その著者が歴史文化伝承館で出版にあたり彼の考える武甲山と環境問題のお考えを拝聴いたしました。
 彼は、多くの世界的賞を受賞されたテレビコマーシャル制作など広告業界の第一人者です。お母様が高篠のご出身でご親戚も秩父に在住され秩父には縁の深い方です。
 お話は、「武甲山は、秩父の真ん中にあって回りの山々を守り、秩父の民を守ってきました。だからこそ、私たちは、『おかげさま』の気持ちで山への感謝をしなければならないのではないでしょうか。今、環境問題が注目されています。自然環境は命の場です。だからこそ武甲山問題を契機に、秩父から大きなメッセージを送りましょう。秩父には昔、「秩父王国」があったそうです。秩父人なら必ずできると思います。」
 里王さんと巡り会えたのは偶然ではなく、まさに山の神様が私たちに大きなチャンスを与えてくれたとしか思えてなりません。セメント問題を契機に、私たち市民は環境問題を真剣に考え、できることから行っていかなければと改めて思った次第です。
 本日は、たくさんのお祭りがありました。4か所全てにご挨拶して、秩父ウインドオーケストラの素晴らしい音色に癒された一日でした。

2010年3月28日

保育園
 市内6か所の市立保育所の合同終了式が、多くのご来賓の出席のもと市民会館大ホールにて盛大に開催されました。今回、卒業された児童は、男児46名、女児56名の102名のよい子達でした。皆さんは保育所にて先生やお友達と過ごして、叱られたこと、ほめられたことなどたくさんの思い出があります。それらの思い出を胸にひめてこれから小学校に入学します。小学校では、たくさんのお友達と知り合い楽しい学校生活を過ごせるよう願っております。そして立派な大人になってください。

 また、お子様を今日まで慈しみ、育んで来られました保護者の皆様、温かく見守り導いてくださいました保育所の所長さんや保育士の皆様に心から感謝と敬意を表します。
 また、本日は、芸能会館にて秩父合同盆栽展が開催されました。明日も開かれています。是非、力作をご覧ください。

2010年3月27日

ブログ用カレンダー

2010年3月
28123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031123
45678910