教育行政の目標、方針および目指す学校像

目標

  • 未来の秩父を担う人材の育成と特色ある元気な学校づくりを推進する。
  • 特に、児童生徒については、「笑顔とあいさつ、思いやりと感動、志高き秩父大好き人間を育てる」ことを目標とする。

 

方針

  1. 確かな学力をはぐくみ体力の向上を図るとともに、秩父の自然や文化的環境を活かして、秩父ならではの環境学習等を実施し、豊かな感性や創造性をはぐくむ学校教育を推進する。
  2. 教員研修を充実させ、資質の向上を図る。
  3. 学校施設の整備・充実を図り、安心・安全な学校づくりを推進する。
  4. 食に関する指導の実施に努め、児童生徒の健康づくりを推進する。

 

めざす学校像(知育、徳育、体育のバランスある取組の上に立って)

  1. 笑顔と元気なあいさつが溢れる学校
  2. 思いやりに富み、温かみが溢れる学校
  3. 豊かな感性をはぐくみ、たくさんの感動が得られる学校
  4. 目標を掲げ、そこに到達しようとする志の高い学校
  5. 秩父の自然、文化、産業等について体験を通じて学び、秩父大好き人間を育てる学校
  6. 子どもたちが、それぞれの目標に向かって、チャレンジ精神旺盛な学校
  7. 歌声のよく響く学校
  8. 読書が好きな子どもたちがいっぱいいる学校
  9. 学校、家庭、地域社会が連携して子どもたちの安全を守り、健全な成長を図る学校