新型コロナウイルス感染拡大防止のお願い

新型コロナウイルス感染拡大により、埼玉県全域にまん延防止等重点措置が適用されています。

県内はもとより秩父地域でも新型コロナウイルス感染者が急速に増加しており、濃厚接触者も併せて急増している状況です。感染拡大による医療機関の受診や検査の増加から、医療のひっ迫が懸念されます。秩父市においても、誰が、いつ、どこで感染するか分からない状況にあるため、徹底した感染防止対策が必要です。

市民の皆様におかれましては、県境をまたぐ移動は目的地以外の立ち寄りを控える。出は混雑する時間・場所を避ける。体調がすぐれない場合は外出を控える。会食はできる限り少人数・短時間とする。会話の際は大声を出さずマスクを着用する。こまめな換気を心がける。ほか手洗いなどの手指衛生」等の基本的な感染防止対策の再度徹底をお願いします。

  最近の秩父市内感染者数

令和41月 秩父市における新型コロナウイルス感染者数(県発表による)

 感染者数(人)

累計(人)

 第1週(11日)

0

0

2週(28日)

2

2

 第3週(915日)

11

13

 第4週(1622日)

46

59

 

基本的な感染防止対策

新型コロナウイルスの感染予防について

 

埼玉県関連情報

埼玉県におけるまん延防止等重点措置等に基づく要請について(埼玉県HP)(外部サイト)

新型コロナウイルス感染症に係る「警戒区域アラート」等発信状況(埼玉県HP)(外部サイト)

※用語解説についてのお問い合わせは、Weblioへお願いします。