秩父市赤ちゃん・妊婦さん応援給付金のご案内

 新型コロナウイルス感染症の影響により、様々な負担や不安を抱えながら妊娠期を過ごし、子育てをする家庭への臨時的な支援策として、赤ちゃん・妊婦さん応援給付金を給付します。

 ※この給付金は、昨年給付した国の特別定額給付金(10万円)の対象にならなかった赤ちゃんを対象にしております。

  

 赤ちゃん妊婦さん応援給付金チラシ.pdf(443KB)

 

 下記日程までに受付し、書類に不備のない方につきまして以下のとおり振込いたします。

 通帳記帳等によりご確認をお願いします。

 ※金融機関により振込時間に違いがあります。振込日の翌日以降にご確認ください。

  ・令和3年2月12日まで受付分→令和3年2月26日振込予定

    ・令和3年2月19日まで受付分→令和3年3月 4日振込予定

 

給付対象者

   ・令和2年4月28日から令和3年3月31日までに生まれた(生まれる)赤ちゃん。

 ・令和3年3月31日までに母子健康手帳を交付され、かつ、出産予定日が令和3年4月1日以降となる赤ちゃん。

  ※上記いずれの赤ちゃんも、秩父市に最初の住民登録をした、又は、住民登録を予定すること。 

 

申請できる方

  給付対象の赤ちゃんを監護し、生計が同一であるお母さんで、令和3年1月1日に秩父市に住民登録があり、

 申請日まで引き続き住民登録をしている方。

 

給付額

  対象の赤ちゃんひとりにつき10万円      
   ※この秩父市独自の給付金は税務上、一時所得に該当し、確定申告等が必要な場合があります。

 

申請期間

  令和3年1月27日(水)から令和3年3月31日(水)まで

 

申請方法

 ・対象の赤ちゃんのお母さん宛に、申請書を送付します。

  ※1月25日に発送いたしました。届かない場合には、お手数ですがご連絡ください。
 ・令和3年1月25日~同年3月31日までに母子健康手帳の交付を受ける方は、母子健康手帳の交付の時に

  申請書をお渡しします。
 ・申請書に必要事項を記入、必要書類を添付して、同封する返信用封筒で返信してください。

 

申請に必要なもの

・秩父市赤ちゃん・妊婦さん応援給付金申請書兼請求書.pdf(82KB)

   ・申請者(支給対象者)の本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)の写し

   ・振込先口座の通帳やキャッシュカード、インターネットバンキングの画面等のコピー

   ※金融機関名、支店名、口座番号、口座名義人(フリガナ)がわかるもの

 

・申請書記入例.pdf(87KB)

 

支給時期

  申請書到着後、1~2ヶ月程度で入金を予定しています。

  ※口座への振込をもって給付決定とし、決定通知書は送付しませんので、通帳記帳等でご確認ください。

 

注意事項

 ・感染拡大予防のため、同封している返信用封筒でご返送ください。窓口での申請はお控えください。

 ・申請に不備がある場合は、電話や郵送で連絡をしております。

  お振込みまでお時間がかかることとなりますので、申請前に記載内容や必要書類の確認をお願いします。