新型コロナウイルス感染症に対する子育て関連事業について

 新型コロナウイルス感染症に対する子ども・子育てに関連する事業についてお知らせします。

ひとり親世帯臨時特別給付金

 新型コロナウイルス感染症の影響により、子育てと仕事を一人で担うひとり親世帯に特に大きな負担が生じていることを踏まえ、こうした世帯の子育て負担の増加や収入の減少に対する支援を行うため給付金を支給します。対象や支給について詳しくは、ひとり親世帯臨時特別給付金のページをご確認ください。

子育て世帯への臨時特別給付金

 子育て世帯の生活を支援するため、児童手当を受給する世帯に臨時特別給付金を支給します。対象や支給について詳しくは、臨時特別給付金のページをご確認ください。

児童館は、6月1日から通常の利用時間でご利用できます

 中村児童館、下郷児童館は、6月1日から通常の利用時間でご利用できます。

 なお、混雑状況により利用を制限させていただく場合もあります。新型コロナウイルス感染症拡大防止の取り組みへのご協力をお願いします。

  • 利用時間 8時30分~17時15分(12時~13時休館)

※休館日は、従来どおり日曜、祝日になります。

子育て支援センターは、6月1日から通常の利用時間でご利用できます

 秩父市子育て支援センター(下郷児童館内)は、6月1日から通常の利用時間でご利用できます。

 なお、混雑状況により利用を制限させていただく場合もあります。新型コロナウイルス感染症拡大防止の取り組みへのご協力をお願いします。

  • 利用時間 月~金曜、9時~16時

※土曜、日曜、祝日は、従来どおり実施しません。


子育てサロンは、6月1日から再開します

 子育てサロン(原谷公民館内)は、6月1日から再開し、ご利用できます。

 なお、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、利用人数を6組13人に制限させていただきます。新型コロナウイルス感染症拡大防止の取り組みへのご協力をお願いします。

  • 利用時間 月・火曜、13時~16時
         水曜、  9時~12時

※祝日はご利用できません。

※公民館の行事等により、開設日時が変更になる場合があります。