新型コロナウイルス感染症に対する子育て関連事業について

 新型コロナウイルス感染症に対する子ども・子育てに関連する事業についてお知らせします・

保育所・認定こども園・事業所内保育所へお子さんを預けている保護者の方へ

 国の緊急事態宣言の発令に伴い、秩父市は、令和2年4月9日から5月6日までの間、市内の保育所・認定こども園・事業所内保育所に対して、「協力保育(登園自粛)」を要請していましたが、要請期間を5月31日まで延長いたします。

 なお、この「協力保育(登園自粛)」は、ご家庭で保育が可能な方へ協力を要請するものであり、保護者様が必要としている保育をお断りするものではありません。


保育料について

 協力保育(登園自粛)要請期間(令和2年4月9日~5月31日)に登園をお控えいただいた日数に応じて、保育料を日割りいたします。実際に登園をお控えいただいた日数に応じて算定することから、一旦保育料を納めていただき、後日還付する予定です。

 なお、私立認定こども園・事業所内保育所を利用されている方は直接施設へ、市外公立保育施設を利用されている方は施設所在の自治体に対し保育料をお支払いいただくため、その対応については、各施設または施設所在の自治体にお問い合わせください。

 

※「保育料」の取り扱いは、令和2年4月28日現在のものとなっております。今後の状況により、対応が変更となる場合がございます。

育児休業からの復帰の期限延長について

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止を理由に、協力保育(登園自粛)要請にご協力いただくため、やむをえず育児休業を延長した場合については、育児休業からの復帰の期限を「協力保育(登園自粛)要請の終了日の翌月末まで」に延長します。
(例)6月15日に協力保育(登園自粛)要請を終了した場合、7月31日までに復職すること


 育休復帰後には復職証明書(18KB)をご提出ください。

 

※「育児休業からの復帰の期限延長」の取り扱いは、令和2年4月30日現在のものとなっております。今後の状況により、対応が変更となる場合がございます。

 

子育て世帯への臨時特別給付金を交付します

 子育て世帯の生活を支援するため、児童手当を受給する世帯に臨時特別給付金を支給します。対象や支給について詳しくは、臨時特別給付金のページをご確認ください。

児童館の利用時間は、5月30日まで短縮します

 中村児童館、下郷児童館の利用時間を短縮し、午前中のみの利用とします。

 なお、混雑状況により利用を制限させていただく場合もあります。新型コロナウイルス感染症拡大防止の取り組みへのご協力をお願いします。

※休館日は、従来どおり日曜、祝日になります。

※短縮期間は、新型コロナウイルス感染症の終息状況により変更する可能性があります。

子育て支援事業の利用時間は、5月29日まで短縮します

 秩父市子育て支援センター(下郷児童館内)の利用時間を短縮し、午前中のみの利用とします。新型コロナウイルス感染症拡大防止の取り組みへのご協力をお願いします。

  • 利用時間 月~金曜、9時~12時
  • 短縮期間 令和2年4月9日(木)から5月29日(金)

※土曜、日曜、祝日は、従来どおり実施しません。

※短縮期間は、新型コロナウイルス感染症の終息状況により変更する可能性があります。


保健センター事業について

 予防接種や健診等の保健センター事業は、5月7日から31日まで中止しています。中止している事業は次のとおりです。詳しくは、秩父保健センター(電話:0494-22-0648)にお問い合わせください。