秩父市の林業を担う「地域おこし協力隊」を募集します!

地域おこし協力隊 秩父市は埼玉県の北西部に位置し、荒川の源流を擁する秩父の山々に囲まれた街です。秩父は年間300を超えるお祭りが行われるほど祭りが盛んな地域であり、また秩父神社や三峯神社、秩父札所等、歴史ある神社仏閣が多い、特色ある文化を有する地域です。

 秩父市は県内で一番の森林面積を有しており、県の森林の4割を占めています。スギやヒノキなどの人工林は木材としての利用期を迎えていますが、森林所有者の高齢化などにより土地の境界などがわからなくなり、間伐などの手入れが遅れている状況です。

 そこで、地域にある豊富な森林を活かすため、市が推進する自伐型林業と森林調査を実践する「地域おこし協力隊」の隊員を募集します。

1 活動内容

 林業振興に関する業務

  1. 自伐型林業(※)の実践と普及
  2. 森林所有者・境界確認の効果的な手法の検討と実践
  3. 市が関係する森林ボランティア活動や木育イベント等への参加
  4. ブログやSNS等による情報発信
  5. その他、森林・林業の振興に係る業務

※「自伐型林業」とは、必要最低限の機材で、自ら木材を伐採・搬出する低コストで持続型の林業経営のことです。急斜面でも壊れない作業道を作り、間伐を繰り返して、太くて優良な木材生産を目指します。

 隊員は、市有林をフィールドとして自伐型林業を実践し、3年後の定住の際には地域の森林において集約化を行い、自伐型林業としての自立を目指します。

2 応募資格

  1. 18歳以上の男女
  2. 次に該当しない方
     成年被後見人および被保佐人
     禁固以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで、またはその執行を受けることがなくなるまでの者
  3. 三大都市圏(※)、都市地域等(過疎地域外)から秩父市に住民票を異動できる方
  4. 普通自動車運転免許証を有する方
  5. Word、Excel、インターネット等の基本的なパソコン操作ができる方
  6. 地域に溶け込み、地域の自治会活動などに参加できる方

※三大都市圏とは、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県、三重県、京都府、大阪府、兵庫県および奈良県のうち、過疎地域自立促進特別措置法、山村振興法、離島振興法、半島振興法および小笠原諸島振興開発特別措置法に指定された地域外の地域のこと。


3 募集人員

 地域おこし協力隊員(林業振興業務) 1人

4 勤務地

 秩父市環境部森づくり課(秩父市熊木町8-15)
※野外作業は主に高篠地域の市有林で実践します。

5 雇用形態および期間

  1. 秩父市の非常勤職員として市長が委嘱します。
  2. 期間は平成30年8月1日から平成31年3月31日
    ※赴任は平成30年9月1日までに行うものとし、双方協議の上、決定します。給与の支給は赴任後から開始します。また、次年度の委嘱も双方協議の上、決定します。
  3. 委嘱の最長期間は3年とします。

6 勤務時間

  1. 月曜日から金曜日のうち週4日勤務
  2. 8時30分から17時(1日当り7時間30分)
    ※年末年始休暇(12月29日~1月3日)があります。その他は秩父市条例に基づきます。
    ※イベント開催の場合等、土日勤務(振替休日あり)があります。
    ※平日の勤務日は双方協議の上、決定します。

7 給与・賃金等

 月額156,000円(税・社会保険料等控除あり)
 ただし、賞与・時間外手当・退職手当等は支給しません。

8 待遇・福利厚生

  1. 活動期間中の住居は市が無償で貸与します。
  2. 生活に必要な電気・水道代等の光熱費は、予算の範囲内で市が負担します。
  3. 健康保険、厚生年金、雇用保険に加入します。
  4. 有給休暇は労働基準法等、関係法令により定めます。
  5. 業務に支障の無い範囲で兼業を認めます。
    ※自家用車の持ち込みは可能ですが、駐車場等の費用は自己負担です。

9 応募手続

応募受付期間

 平成30年6月1日(金)~平成30年6月29日(金)で持参または郵送で受け付けます。なお、提出された書類は返却しません。
※持参の受付時間は8時30分~17時15分(土日を除く)。郵送の場合は消印有効。

提出書類

 秩父市地域おこし協力隊応募用紙(46KB)
 経歴書(市販のもので可。写真添付のこと)

申込みおよび問合せ先

 〒368-8686 埼玉県秩父市熊木町8番15号
 秩父市役所 環境部 森づくり課

10 審査方法

  1. 第1次選考(書類選考)
     結果を7月上旬までに応募者全員に通知します。
  2. 第2次選考(面接)
     第1次選考合格者に7月中旬に面接を実施します。会場までの交通費は自己負担とします。詳細については、対象者に通知します。
  3. 最終結果
     最終結果は、7月末までに文書で対象者に通知します。

参考サイト

 森の活人(秩父地域森林林業活性化協議会ホームページ)

ダウンロード

 秩父市「地域おこし協力隊(林業)」(1005KB)
 秩父市地域おこし協力隊員応募用紙(46KB)
 秩父市地域おこし協力隊員応募用紙(10KB)