大人顔負けの大技飛び交う 「琴平神社 ちびっこ相撲」

大人顔負けの大技飛び交う 「琴平神社 ちびっこ相撲」

琴平神社 ちびっこ相撲4

 平成22年10月5日、秩父市影森の琴平神社境内で「ちびっこ相撲」が行われました。この「ちびっこ相撲」は、神社の秋の例大祭にあわせ毎年開催されています。特に今年は、神社の裏山から粘土を運び出し、10年ぶりに土俵の修理が行われ、立派な土俵の上で、手に汗握る数々の名勝負が繰り広げられました。

琴平神社 ちびっこ相撲6 琴平神社 ちびっこ相撲11
琴平神社 ちびっこ相撲10 琴平神社 ちびっこ相撲9

 当日は小学生45人が参加し、低学年、中学年、高学年の部に分かれ技を競い合いました。高学年の部になると、瞬く間に投げ技などの大技を決めるシーンも多く見られ、多くの観客から喝采を浴びていました。

琴平神社 ちびっこ相撲8 琴平神社 ちびっこ相撲3
琴平神社 ちびっこ相撲1 琴平神社 ちびっこ相撲2
 

 各部でトーナメント方式により順位が決定していきます。表彰式では、みんな満面の笑顔で豪華記念品を受け取っていました。そのほかにも、勝ち抜き戦を行ったり、「バトルロワイヤル」と称して最後の一人になるまで集団相撲が続けられるなど、ゲーム感覚の要素を取り入れたものもあり、楽しく相撲に親しむことができる良い機会となったようです。
  神社境内では神楽も行われ、珍しい女性二人による舞も披露されます。神楽の最中には、演者が舞台から投げるお菓子の争奪戦も行われ、こちらも相撲とはまた違った熱を帯びており、いっそう賑やかな雰囲気になっていました。

琴平神社 ちびっこ相撲7 琴平神社 ちびっこ相撲5