山村の新たな挑戦 「第4回 天空だんべぇ石間」イベント開催

山村の新たな挑戦 「第4回  天空だんべぇ石間」イベント開催

吉田石間 沢戸地区

 

  平成22年9月26日(日)、吉田石間の石間交流学習館で、「天空だんべぇ石間」イベントが開催されました。このイベントは、「山村の新たな挑戦」と題して、地元の方が中心となり、手作りの催しで地域を盛り上げようと始まったもので、今年で第4回を迎えました。

 今回特に注目となったのは、「天空サミットパネルディスカッション」です。「中山間地域の役割」と題し、有識者の方々をゲストに迎え、地元石間地区の将来に重ねあわせて繰り広げられる議論に、参加者の皆さんも熱心に聞き入っていました。

天空だんべぇ石間7 天空だんべぇ石間3

 

 その後、石間を舞台に作られた短編映画「けさらんぱさらん」の上映も行われました。主人公の青年が、「けさらんぱさらん」という生物を探していく中で、地域の素晴らしさや大切さに気づいていく、という内容の映画です。今回が初めての上映ということで、見慣れた風景の中で織り成される物語に、地元の皆さんも興味津々のようでした。

天空だんべぇ石間5 天空だんべぇ石間4

 

 屋外でも各種催しが開催されました。郷土食である「たらし焼き」作り体験をはじめ、農産物の販売、手打ちうどん・そば、みそおでん、もろこしまんじゅうなどの販売も行われ、手作りの料理を味わいながら、和気あいあいとした雰囲気で皆さん楽しんでいるのが印象的でした。

天空だんべぇ石間2 天空だんべぇ石間1

 
 会場から少し離れた諏訪神社では、歴史ある神楽殿にて漆木神楽が上演され、祭りの雰囲気を盛り立てていました。今回の「天空だんべぇ石間」も、地元に生きる人々の生きる活力と、山里への想いにあふれる素晴らしいイベントとなったようです。