梅雨を愉しむ 紫陽花が露に咲く秩父路

梅雨を愉しむ 紫陽花が露に咲く秩父路

秩父路のアジサイ


 うっとうしい梅雨の季節が続きますが、傘をさして散歩に出かけてみると、いたるところでこの時季らしい風景に出会うことができます。青、赤、紫、白と種類もさまざま、雨粒をはじいてにぎやかに咲き連なったアジサイを眺めていると、この季節もなかなか悪くないと思えるのではないでしょうか。

 今回は、アジサイの名所のひとつである札所3番常泉寺を訪ねました。境内のいたるところに咲き誇っているアジサイは見事の一言です。この季節でしか味わえない札所の光景にしばし見とれてしまいました。歴史ある寺社には花がよく似合います。

※札所3番常泉寺の写真は、全て平成22年6月29日の取材日に撮影したものです。

札所3番 常泉寺のアジサイ3 札所3番 常泉寺のアジサイ4
札所3番 常泉寺のアジサイ5 札所3番 常泉寺のアジサイ2

 以下でご紹介するのは、同じくアジサイの隠れた名所のひとつ、秩父鉄道武州日野駅の沿道です。歩道に沿って植えられたたくさんのアジサイは、散歩する人々の目を楽しませています。

※こちらの武州日野駅の沿道の写真は、全て平成22年6月30日の取材日に撮影したものです。

荒川武州日野駅のアジサイ1 荒川武州日野駅のアジサイ2
武州日野駅のアジサイ3 武州日野駅のアジサイ4

 
 このほかにも、秩父市内には隠れたアジサイの名所が多くあります。自分だけのお気に入りのスポットを探しに、気分一転、散歩に出かけてはいかがでしょうか。

 

関連情報